lovelove-dct.cocolog-nifty.com > ●オイシイモノたち●

初♡キルフェボン

初♡キルフェボン

銀座のキルフェボンに行ってきました!
季節というより、数週間で変わるメニューもあったりと
いろんなタルトがありました(^-^)
これは夏の限定・桃とチーズのタルトです♪
ちなみに、わたしが行った日は2時間待ちでした(笑)


すい寄せられるケーキ屋さん→新宿高野

すい寄せられるケーキ屋さん→新宿高野

この前の、あーこバースデーケーキです(*^-^*)
新宿高野は、地元のデパートにもお店があるんだけど
通りがかると絶対にラインアップをチェックしちゃいます♪

このケーキは、七夕の時期に向けてのケーキだったのかな?
値段もお手ごろだし、家からお店が近いので
家族のお誕生日ケーキ御用達です♡


これはたまりませーん!

これはたまりませーん!

カキの食べ比べ♪
レモンをちょっとしぼっていただくのが大好き♡

このときのわたしのイチバンは岩手産がだったんだけど、
友達のイチバンは、広島産でした!


夏のToshi Yoroizuka③

夏のToshi Yoroizuka③

見た目もかわいくて、ふわふわでおいすぃースイーツです♡
これは鎧塚シェフ本人がスープを作ってくれました♪


夏のToshi Yoroizuka②

夏のToshi Yoroizuka②


夏のToshi Yoroizuka①

夏のToshi Yoroizuka①

夏のミルフィーユは、「小夏」という名の柑橘系♡
グレープフルーツの、甘酸っぱくてさわやかなおいしさ♪


DEFFERT♡

DEFFERT♡

安食シェフのDEFFERTへおじゃましてきました!
名前は忘れちゃったんですが…ジャスミンのスープだったかな?が乗ってて
でも全体的にはチョコのお味です★
ふちにドライフラワーがちょこちょこっと飾ってあって、
見た目もお味もだーい まーん ぞーく!
まささんと東MAXが作ってもらった美和ちゃんケーキは、どんな味だったのかなー?


実は…わたしがつくりました♪

実は…わたしがつくりました♪

生まれてはじめて作った、エビチリです!
思ったよりもちゃんとできたので、うれしかったレモンをちょっとしぼっていただくのが大好き♡


京はやしやのパフェ♪

京はやしやのパフェ♪

まささんのベジッシュ発表会のあとで。
和スイーツはやっぱ癒されます♡


京はやしやのあんみつ♪

京はやしやのあんみつ♪


通販タルトも、あなどれません!

通販タルトも、あなどれません!

会社の福利厚生のポイントを使い切るためにオーダーした、
フルーツタルト。
冷凍の状態で届いて、半解凍でしゃりしゃりになってるところを
おいしくいただきました♪


「山越うどん」のかまあげうどん

「山越うどん」のかまあげうどん

ココからしばらく、うどんが続きます(笑)


「山越うどん」のかまたま

「山越うどん」のかまたま

わたしが持ってるガイドブックによると、
ここが「かまたま」発祥の地らしいです!
たまごのやさしい感じがおいすぃーっ♡


「山越うどん」のサイドメニュー

「山越うどん」のサイドメニュー

どこのお店も、サイドメニューが豊富♪
わたしがココのお店にしか見なかったのが、左の「じゃがいも天」。
いも好きのわたしが、食べないわけにはいきません★

食べてみると、イモを煮て味をつけてから、衣をつけて揚げてるみたいで
しっかり味でほくほくしてて、うどんをめっちゃいっぱい食べたはずなのに
ぺろりと食べちゃいました♡
思い出したらおなかが空いてきちゃった(笑)


「日の出製麺所」のつめたいうどん

「日の出製麺所」のつめたいうどん

DWL2007最中の「夕べ」のときに、ドリのためにうどん屋さんが
出張してくれた、あのお店のうどん♡
あくまで製麺所がメインなので、うどん屋さんとしては
毎日1時間しかやってなくて、その1時間にたっくさんのひとが来ます!

ドアップ写真だけど、ほんとにつやつやしてて、キレイなの☆
これに、セルフできざみねぎを乗せたり、大根をおろしたり
揚げ玉を乗せたり、好みのつゆをかけていただきます。
並んででも食べたい気持ちがよくわかりますっ!


「宮武」のあつひや

「宮武」のあつひや

この旅で、6軒のうどん屋さんへ行きましたが
ココがわたしのイチバンでした!
うどん麺が手切り感いっぱいで、太さが均一ではないんです。
それがもちもち感を出していて、たまりません♡


「なかむら」の釜玉

「なかむら」の釜玉

ココは、わたしが行った他のお店と比べて、かなり特徴のあるお店。
注文と同時にどんぶりをもらって、どんぶり片手に並んで待つんです。
カウンターとかはなくて、なんだか給食を入れてもらうために
並んでる感じと似てるかも(笑)
たまごも自分で割ります。
かけるしょうゆは、かけすぎ注意!
ひと回しくらいで、おいしくいただけます♪


「根っこ」の生醤油うどん

「根っこ」の生醤油うどん

このお店、写真からしておいしそうで、気にはなってたんだけど
郊外にしかないみたいで、あきらめてたら
なぜか(?)たまたま高松市内で発見!!

食べられないとあきらめてたものが食べられて、ほんとにうれしかったし
もちろんうどんもつるつるで、とっても美味でした♡


「手打ちうどん ばん家」の、肉おろしぶっかけ

「手打ちうどん ばん家」の、肉おろしぶっかけ

香川に着いて、はじめて食べたうどんがこれ!
甘辛いお肉とおろしがとっても相性がよくて、
おなかいっぱいになりました♪

でも、その後でもう1軒、行ったんですけどね…(^_^;


「ミルフィーユ・イスパハン」

「ミルフィーユ・イスパハン」

PIERRE HERMEのお店で。
ばらの花びらもとってもキレイで、眺めてるだけでも
うっとりしちゃいます♪


「イスパハン」

「イスパハン」

PIERRE HERMEのお店へ行ってみました!
このときのテーマは、「Isphahan Festival」。
「イスパハン」とは、バラ、ライチ、フランボワーズのお菓子らしく
それがあいまって、香りがいいというか、
ココのスイーツは、それまで味わったことのない世界へ連れてってくれました♡


さすがは千疋屋!なフルーツたち

さすがは千疋屋!なフルーツたち

千疋屋フルーツパーラーの、ババロア・アラモード。
スイーツの中でも1、2を争うくらい、わたしがスキなババロア♡
このときのババロアは、パッションフルーツ。
パッションフルーツの味をよく覚えてなくて、おそるおそる食べたら
ちょっと甘酸っぱくて、めっちゃおいしかったです♪
これが、わたしのランチ代わりになりました!


「半兵衛麩」のランチ♪②

「半兵衛麩」のランチ♪②

この日のお椀は、湯葉揚げをおだしで煮浸しのようにしたもの。
上に乗ってるのは、花びらの生麩です★


「半兵衛麩」のランチ♪③

「半兵衛麩」のランチ♪③

これはデザート!
これも生麩でできてます♡
中はたしか…ゆず風味のとろりとしたあんが入ってました♪


「半兵衛麩」のランチ♪①

「半兵衛麩」のランチ♪①

京都の食べ物で、わたしが大好きなのが、「生麩」。
それをいろんな楽しみ方で味わえるのがココです★
どれから食べようか、ほんとに迷っちゃいます♪


房総で、いちごスイーツ♪

房総で、いちごスイーツ♪

いちご狩りで有名な房総ですが、
いちごスイーツも楽しんできました★
お皿のデザインもとってもかわいくて、食べちゃうのがもったいなかったです(>_<)


帯広のオイシイモンブラン♡

帯広のオイシイモンブラン♡

Asahiyaという、帯広の住宅地にあるケーキ屋さん。
泊まったペンションのオーナーに教えてもらった、
おすすめのお店です♡
最近帯広の周辺は、十勝のバターや牛乳を使った
新興ケーキショップができてきているらしいです(^-^)
しかも、みーんな東京より安くて
いっぱい買えちゃうところがステッキー★

このモンブランも、めちゃめちゃおいしかったです♡


おかしの小松@池田町・「桃のシブースト」

おかしの小松@池田町・「桃のシブースト」

桃の…なんだっけぇ(@_@)
思い出せないっ!!
思い出し次第、タイトル更新します!
→思い出しましたっ!桃のシブーストです♪

注文してから表面をキャラメリゼしてくれるので
外はカリカリ、中はつめたくてやわらかい桃が入ってて
しあわせな気分になれるケーキでした♡


再来のみそらーめん・もやしのせ!!

再来のみそらーめん・もやしのせ!!

わたしもついに行ってしまいました、再来へ♡
よくあるみそラーメンよりも白っぽいんだけど、
上にのっけてあるもやしと、バターとのステッキーなハーモニー♪
ココは待ってる間も、いろんな写真やサインが見れるので
何時間でもいられそう(笑)


サムギョプサル、初挑戦!

サムギョプサル、初挑戦!

豚の三枚肉、サムギョプサル。
友達にソウルで連れてってもらいました(^-^)
まわりに葉っぱものがたっくさんならんでて、
そこから好きなものをとって、お肉と野菜とあわせて
一緒にいただきます♪
これはほんっとにおいしかったです!
野菜もかなり食べられるので、お肉の食べ過ぎた感もありません♪


ママお手製のケジャン♡

ママお手製のケジャン♡

わたしのリクエストで、友達のお母さんが
日本では「かにの激辛漬け」と訳される
ケジャンをつくってくれました!!

辛いけど、殻つきだから食べるのがちょっと難しいけど
うまみいっぱい、まさにゴハンがススムくん♪で、
わたしの韓国No.1フードです♡♡♡


今年のワッフル♪

今年のワッフル♪

今回もこのワッフル屋さんへ!
好きなものは、飽きるまで食べる派のあーこです(笑)

日本でもこんなワッフル屋さんをみつけたいなぁ★


TOOTH&TOOTHのクラフティー・リムザン★

TOOTH&TOOTHのクラフティー・リムザン★

神戸といえば、スイーツのお店めぐりでしょっ♪
中でも気になったのは、ココのケーキ!
見た目もとっても鮮やかでかわいいしね(^-^)


オーストリア直輸入!

オーストリア直輸入!

神戸のウィーン・オーストリアの家でいただける、
ウィーン・インペリアルホテルのトルテ♪


sumileは、ヒカリもキレイキレイ☆

sumileは、ヒカリもキレイキレイ☆

このグラス、お花みたいな光をつくってくれるので
大好きなんです♡


かに♡

かに♡

回転寿司だけど、ちょっとだけゼイタクをしたときの一枚(笑)


地元もあなどれません!

地元もあなどれません!

わたしの地元のお茶屋さんでは、
なぜか手作りソフトを販売してます(笑)
でもそれがおいすぃーんです★
基本は地元千葉の落花生と抹茶の2種類なんですが、
たまに6日限りとかで、季節の限定ソフトが出たりします♡
これは秋なので、栗とかぼちゃ…かな?
夏だとマンゴーが出たりします♪


いくらどーん!!

いくらどーん!!

DWL2007の札幌のあとで。
二条市場だったっけ??
札幌の市内にある市場で、おいしくいただきました!


生キャラメルパフェ@雪印パーラー

生キャラメルパフェ@雪印パーラー

これはPPSL@札幌の直後ですねぇ♡
このときが生キャラメルとのはじめての出会い(*^-^*)
雪印パーラーには、いろーんな種類のパフェがあって
ほんとにひとつに決めるのが大変でした(笑)


生うに♡♡♡

生うに♡♡♡

これにはほんっと目がないんです!
しかも札幌でいただく生うには最高でした☆


2007・あーこバースデー♪

2007・あーこバースデー♪

あーこの2007年バースデーケーキ。
この年も新宿高野です(笑)


Patisserie Sadaharu AOKI

Patisserie Sadaharu AOKI

ココのスイーツたちはまだ、
ショーケース越しにしか会ったことがないんです(>_<)

でも、宝石みたいなこのスイーツたちを
いつかいただいてみたいなぁ…♡
あーこのひそかな野望です(笑)


Toshi Yoroizukaの春ミルフィーユ!

Toshi Yoroizukaの春ミルフィーユ!

2007春のミルフィーユは、いちごとブルーベリーがメインの
ベリーのミルフィーユでした★
カウンターのブルーの間接照明とか、ココの雰囲気もスキです♡


生しらす初挑戦!

生しらす初挑戦!

生しらすが解禁になったよーって話をニュースで知って、
母とふたりで、腰越にあるしらす専門店へ♪

生しらす、とろけてく感じがまじやばいっす♡


伊香保・「ぴのん」の牛タンシチュー

伊香保・「ぴのん」の牛タンシチュー

伊香保温泉にも、洋風旅館があって。
レストランだけの利用もできて、ステッキーな外観と
牛タンシチューに魅かれておじゃましました!
お肉もほろほろだし、シチュー自体の味もとってもよくて
また伊香保に行ったら、またいただきたいなぁ♪


伊香保カフェで♡

伊香保カフェで♡

はじめての伊香保。
ちょっとひなびた温泉街を想像してたら、
モダンなカフェもあったりして、ゆったりした時間を過ごせました☆


水沢うどん!

水沢うどん!

普通電車で日帰りの弾丸・伊香保旅に行ったときに出会ったうどん。
コシがめっちゃ強くて、できるものならもう一皿食べたかった(笑)


食べるのもったいないっ(>_<)

食べるのもったいないっ(>_<)

日航東京でいただいたケーキ♪
こんなふうにデコレーションしてあると、
1日中ながめていても飽きなさそう…(笑)


「ブラックセサミダイス」

「ブラックセサミダイス」

っていう名前だったよね…?
濃厚なゴマと、いちごのコンポートと、さくさくの白ゴマと、しそが
すっごい出会いをしてるんですよね♡


はぁとのモカチーノ♡

はぁとのモカチーノ♡

これはラテアート…ではなく、たまたまちょっと飲んだらできた
自然なハートです♡
ほんとは、一緒におっきなバナナとチョコのタルトと
おっきなアイスの乗ったプレートがあったんですが、
なぜかその写真は撮ってなかったみたいで、
とっても悔やまれます(>_<)


焼きたてワッフル♪♪

焼きたてワッフル♪♪

これは、ソウルの友達御用達のワッフルカフェ!
注文を受けてから焼いてくれて、さっくりもちもち♡
しかも一緒についてくる生クリームやアイスクリームのサイズが
ハンパないっ!!
わたしもお気に入りのお店で、ソウルに遊びにいくと
いつも連れてってもらいます♪


ソウルカフェで、まったり。

ソウルカフェで、まったり。

最近は日本のカフェメニューにもあったりしますが、
柚子茶をいただきました☆
使われている食器たちも、日本のとはちょっと雰囲気がちがって
でもこんな感じも、ゆったり落ち着けて
よかったですよん(*^-^*)


#1 chocolate parfait!

#1 chocolate parfait!

ピエールマルコリーニのカフェで。
1680円とちょっと高いけど、いたってふつうサイズの
ちょっとリッチなチョコレートパフェ。
チョコのアイス、ふわふわしたチョコムース、
ちょこんと乗っかってるチョコ、そしてチョコと相性抜群のバナナ♪
ちょっと特別な気分になれるパフェです!


わたしのおすすめ…

わたしのおすすめ…

最近出店ラッシュのコールドストーン。
わたしのおすすめは、”ストロベリーバナナランデブー”っていう
クリエーションで、その具材のなかの
ホワイトチョコチップをブラウニーに変えてもらうの。
(1種類であれば、無料で変えてくれるんです♪)
ぜひお試しくださーい★


小樽でお寿司♡

小樽でお寿司♡

かといって、ビンボー旅行なので
リッチにというわけにはいかないのですが…
たまたま歩いてたらみつけた、「多喜二」というお寿司屋さん。
たしかお寿司が1890円とかでいただけたんです♪
しかも、板前さんもとってもいい人で
ひとり旅だったわたしは、お寿司もおしゃべりも楽しみました☆


函館朝市で、朝ゴハン。

函館朝市で、朝ゴハン。

これは、いくらとほたての2色丼。
朝ゴハンからこんなものが食べられるなんて、
ちょっとリッチな気分になれます♪


めいっぱい♡

めいっぱい♡

函館の目的のひとつだったのが、このうに丼。
ゴハンの上に、こんなにたっくさんのうにが乗ってるなんて
しゃーわせにならないはずがありません♡


ちょうちんもなか

ちょうちんもなか

浅草の仲見世を歩いてたら発見した、この「ちょうちんもなか」。
中はあんこではなく、好きなアイスを入れてくれます♪
わたしはたしか抹茶アイスを入れてもらいました★