2007年11月14日 (水)

♪オキナワ・シマオト♪

11月14日(水) はれ♡

最南端の有人島・波照間島から戻ってきました!

ウワサで聞いてたとおり、
波照間島の海の色はほんとキレイで
よく雑誌なんかでみるようなコバルトブルー!
そして、ビーチの砂がさらさらで
パウダースノーならぬ、パウダーサンド!!
日本にもこんなとこがあるんだぁって思いました(^-^)
朝ビーチをおさんぽしてたら、キレイな貝殻を発見!!
と思ったら…

オキナワの音色♪

どれもやどかりの”やどちん”たちの住居となっていて、残念(>_<)
でも、イイなぁって思う貝がらが
わたしもやどちんも一緒なことが、おもしろかったなぁ(笑)

で、石垣島に戻ってきて三線にチャレンジ♪

実は昨日、波照間島ゆきの船の待ち時間に
石垣の中心部を歩いていたら、
三線体験ができるBanana Cafeというカフェを発見したの!
今回の旅で、まず感じたこと。
それは、三線はほんとにどこからともなく聴こえてきて
ここに住むひとたちの生活の一部なんだなぁ、ってこと。
竹富島にいたときも、宿のおねえさんが三線が上手で
子どもたちに依頼されて、教えに行ってくるーなんて行ってました(^-^)

で、はじめての三線。

オキナワの音色♪

60分間で基礎を教えてもらって
一曲弾いてみましょうっていうコースだったんだけど、
弦楽器にふれたことのないわたしにはなかなかハードルが高くて
ベースやギターをステッキーに操るまささんがすごいなぁって
やってみて実感!

でも自分で思ったとおりの音が出ると、うれしくて楽しくて♪
いくつか用意された曲の中から、好きなものを選ぶんだけど
わたしは、母の好きな「涙そうそう」に挑戦!

三線の楽譜は、まるで作文のよう(笑)

071116_195101_3 

縦書きだし、音が漢字で書いてあって
漢詩みたいじゃなくなくないですかぁ~?
60分はあっという間だったけど、先生のエスコートのおかげで
とりあえずなんとか弾けました★

ちなみに、わたしが三線をやったのは、三線体験カフェ。
ココでは沖縄スイーツをいただけて、
気軽に三線にもチャレンジもできるステッキーなところでした☆
先生は「変なオジサン」の曲も弾いてくれたり
もちろん上手なんだけど、沖縄のひとかと思ったら
東京出身のひとだったの。
竹富の三線の上手なおねえさんも、
実は東京出身ってきいてびっくりしたなぁ。

三線は島出身のひとだけじゃなくて、たくさんのひとに愛されてる
楽器なんだなぁって思いました(^-^)

三線のあとは、石垣島の中をかけ足で一周してきましたっ♪

オキナワの音色♪

これは、玉取崎展望台っていうところからの眺め。
海がキレイキレイなところは想像ついたけど
マングローブもあったり、ごつごつ岩の山がたくさんあったり
石垣のいろんな姿が観れた気がします♪

天気にも恵まれた沖縄離島ひとり旅も、そろそろ終盤(>_<)
ステッキーな思い出と写真とともに、無事に帰れますように☆

今日のおやつ:今日はさとうきび祭りになりました☆
①三線体験カフェの、さとうきびアイスのエスプレッソがけ♪

オキナワの音色♪      オキナワの音色♪

②さとうきびとパイナップルのミックスジュース♪
 さとうきびジュースって…!?って思ったけど
 すっきりした甘さで、おいしかったですよん(^-^)

| | コメント (0)

2006年8月11日 (金)

郡山ベイビーズ♪♪

郡山ベイビーズ♪♪

宇都宮線が遅れてたのもあって、

鈍行で6時間かけてやっと千葉から郡山に到着!

でも乗り換えの宇都宮で"みんみん"の餃子を食べたり

山あいの車窓をながめていたので楽しかった♪

会場に着いたのが開場時間直前だったけど、

開場後トイレもグッズ販売も待ち時間なしなことにびっくり!

一番びっくりしたのが、座席。

あーこは2階席29列だったんだけど、

2階っていっても実は1階席と続いてて、

列番号も1階席からの通しだったの。ステージから近い近い!

美和ちゃんもまちがえたくらい(笑)

あんなに小さい会場は初めてだったので、

後ろの方の席でもすごい近いし、ドリとすごい一体感♪

MCもいつもと雰囲気が違ってて、

それがすっっごいおもしろかった!

郡山はあーこにとって、彼氏と別れて初めてのライヴだったの。

しかも最後に彼氏と出かけたのが、5月の横浜ベイビーズ。

だからさぁ、いつも以上にドリのうたがしみました(泣)

でもいっぱい泣いて笑ってうたって、すっごい気持ちよかった☆

美和ちゃん、マサさん、The Love Rockersのみなさん

そして郡山ベイビーズのみなさん、ありがとっo(^-^)o

あちこちで聞こえた福島弁も、かわいかったわ♪

*****

あーっ!マサさんのドリブログ更新されてるっ!!

あーこもかろうじて写ってる・・・はず。さがすぞー♪

| | コメント (10)

2006年6月30日 (金)

夢よ、みんなかなってしまえ!!!

今日で6月もおわり。

6月の1か月間の期間限定でやっていたマサさんのブログも

今日でおわっちゃうなーって思ってたら・・・

ドリのオフィシャルHPに移動して、これからも続いていくことに!

わたしもひそかに、ブログ続かないかなーと思っていたので

ねがいがひとつ、かないました★

かなうと言えば!!ドリの来年のワンダーランドのテーマ

”夢よ、みんなかなってしまえ!!!”

美和ちゃんの池田町をまわるツアーができたりとか、

さっきのマサブログ続行とか、こうだったらいいのになぁっていう

想いがかたちになっていっていて、

すでにワンダーランドが始まってる!ってことに気づきました♪

これから、わくわくどきどきです!

マサさん、これからもブログよろしくお願いします☆

* * * * * * * * * *

うちのわたちゃんは、動物病院で診てもらったところ

ものもらいでした。

治るまで2週間くらいかかるみたいです・・・。

飲み薬をもらってきて、はじめは飲んだらしいんだけど

薬がまずかったみたいで、2回目はじたばたしたり、

両手でよけようとしたり、大拒絶だったらしい(^_^;

わたしも薬きらいなので・・・似るんですねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

ただいまぁ~!!

行ってきました!The Love Rocksアリーナツアー大ファイナル!!

わたしにとっては5/6広島、5/27横浜に続き3度めです♪

そうそう、今日はWOWOWの収録がありましたー!

9月に放送予定なんですよね。

うちにはWOWOWがついてないんだけど、なんとかして

観たいと思ってます(>_<)

昨日から出たツアーパンフ第2号、わたしもゲットしました♪

わたしが行った、5/6美和ちゃんのお誕生日公演の

写真だったので、とってもいい記念になります★

わたしはその日は裏シートで一階のステージ横だったので、

残念ながらパンフの写真には載ってなかったけど・・・。

ワンダーランドも楽しみだけど、

その前にまだホールツアーがあるっっ!

あーこは8月の郡山に行ってきます!!

アリーナとはどう違うのかな?楽しみだわー(*^0^*)

The Love Rockersのみなさん、

それから今日の代々木ベイビーズのみなさん

(”東京ベイビーズ”ではなかったですねぇ・・・)、

おつかれさまでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これから東京ベイビーズになってきます!

わたしにとっては初めての代々木です!

限定Tシャツも出てるらしいので、今から行って

ゲットしてきます♪

美和ちゃん、マサさん、The Love Rockersのみなさん、

今日もしあわせにしてくださいっっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月20日 (火)

東京ベイビーズまであと5日!

縁あって、日曜日の代々木公演に行けることになりました!

ファンクラブ予約を忘れて、だめかと思ってたんですけど・・・

追加席が取れたんです♪

わたしの友達も土日に行くみたいで、

(しかもその友達、日曜日のアリーナファイナルにも行ったの。

いいなぁー)

初めて子どもを連れてドリライブデビューさせるんだって。

子どもが好きなものをママがあげるっていうのはよくあるけど、

ママが好きなものを、子どもと楽しめるのってステキだなぁ(^-^)

わたしも将来結婚して、子どもができたら

ファミリー席から大はしゃぎしたいです!

マサさん、日曜日の北海道公演で突き指しちゃったみたいなので

代々木も楽しみだけど、無理しないでくださいっ(>_<)

ちなみに、今回のツアーは今までになくマサさんのMCが

元気です!わたしの彼氏にも大好評☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

ポップジャムみましたー!

今日はドリがポップジャムでうたう日だったのです♪

この収録に行った友達は、ステージまで3メートルだったらしい・・・

なんともうらやましいっ!!

(わたしは派遣の仕事をはじめたばかりだったので、

休みたいとは言い出せずあきらめました・・・(泣))

ツアー中だけあって、うたやダンスもライヴ仕様でした(^-^)

最後にうたった「ていうか」は、あまりテレビに出たことがないけど

わたしの好きな曲のひとつです!

ぜひぜひ聴いてみてください☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)