2008年7月26日 (土)

タルトの時間ですよー♪

わたしの最寄りのショッピングスポットにもある、
a la campagneshine
神戸発祥のお店だけど、結構各地の丸井にあったりしますwink

タルトの時間ですよー♪

今回の母のバースデーケーキをココにしたんですが、
出会ったタルトたちをちょっと紹介したいと思いますcake

①タルト・メリメロ

タルトの時間ですよー♪

このお店の定番フルーツタルト。
10種類くらい?のフルーツが乗ってます♪
この写真では見えませんが、
このフルーツの下にはバナナも入ってますbanana

②マンゴーのタルト

タルトの時間ですよー♪

これは季節限定タルト。
マンゴーを薄くスライスしたものと、おっきく角切りになったものが
乗ってて、さらにマンゴーソースがとろりとかかってますheart

③プリンタルト

タルトの時間ですよー♪

これは5月に行ったときにあったもの。
定番メニューかと思ってたんだけど、
母のオーダーがこれで、今回も買おうとしたらなかったのwobbly
プリン生地の上に、いちごやオレンジ、ブルーベリーなどの
フルーツを乗せて、一緒に焼いてありますshine
プリン好きにはたまらない、やさしい味のタルトですheart04

④ピーカンナッツのタルト

タルトの時間ですよー♪

これはa la campagneサイトの、定番メニューに載ってました♪
わたし個人的には、やみつき率No.1かもしれませんshine
ぎっしり詰まったピーカンナッツと、ほんのり甘いタルトが
とってもイイ感じですgood

次行ったときには、何を食べようかなーdelicious
いつもたっくさんの種類のタルトがあって、
悩むしあわせをくれるお店ですheart02

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

VIRONで朝食を♪

今日は、わたしがあこがれてたあのパンをいただいてきました!

そのパンがいただけるのは、こちらのお店♪
しあわせなVIRONタイム☆

フランスから輸入した小麦でパンをつくる、VIRONですheart

シゴトに行く途中で、いつも山手線からオープンテラスがみえて
ずっといいなぁって思ってたの。
そのお店は丸の内なんだけど、
わたしが今日行ったのは渋谷のお店。

狙いは、11時ラストオーダーの朝食メニュー・「VIRONの朝食」shine

メニューを注文すると、まずはジャムやはちみつのビンが
たくさん入ったトレーを持ってきてくれます♪
フルーツジャムは6種類で、ラズベリー・カシス・ブルーベリー・
アプリコット・マーマレード・ピーチと、ホワイトチョコのスプレッド。

ジャムをいろいろみてるうちに、いよいよパンが登場lovely
このお店を代表するパン・バゲットレトロドールが
食べやすい大きさにカットしてあるものと、
セレアルという、うすめにスライスされた穀物の入ったパン。

それから、お店のひとがいろーんな種類のパンの入った
おっきなバスケットを持ってきてくれますbread
チョコやナッツの入ったクリームを練り込んだペイストリーや
クロワッサン、スティックパンなど、10種類くらいあったかな?
その中から好きなものを2種類選んで、いただけるんですheart04
どれもおいしそうで、ほんとに悩んでしまうんですが。。。

とっても香りのいい紅茶もいれてもらって、
わたしの「VIRONの朝食」が完成っ!
それがこちらです↓↓

しあわせなVIRONタイム☆

この写真に写ってるもので、ほぼひとり分good
これをいただくべく、いつもより早起きして
渋谷に早め集合しましたwink

ほんとにほんとに、行ってよかったぁぁheartheartheart
小麦粉にこだわったというバゲット・レトロドールは
あったかい状態で持ってきてくれて、外はパリパリ・
中は言葉どおりの"もっちり"♪
バゲットなのに、あんなに水分をたくさん含んでるのなんて
見たことがなかったです!
レトロドール単品でも、写メを撮っておけばよかったぁぁsweat01

こんなもっちりレトロドールに、ジャムをつけていただくと…
至福のキブンにひたれますcherry
わたしのフルーツジャムのおすすめは「ピーチ」。
けどあーこ的・レトロドールにあうものNo.1は、
ベルギー産のホワイトチョコのスプレッドshine
香ばしさが引き立って、最後の方はこればっかり食べてました(笑)

基本の2種の他に、バスケットからわたしが選んだパンは
上の手前のふたつ♪
ちゃんとした名前はわからないけど、
手前から、アプリコットのペイストリーと
チョコチップのざくざく入ったスティックブレッドheart01
一緒に行った友達はクロワッサンをチョイスしてて、
ほんとにおいしそうに食べてましたhappy01

4種類のパンと8種類のジャムやはちみつ、
香りだけじゃなくて、お味もステッキーな紅茶cafe

めっちゃおいしくて、しゃーわせになれますheart02
けど…ジャムもおいしくてたっぷりつけちゃうし、
おなかもいっぱいになってきますdelicious
そんなときは、お店のひとにお願いすると…

しあわせなVIRONタイム☆

こんなふうに、パン屋さんで買ったときのように
持ち帰れるようにしてくれますscissors
お持ち帰りしてきて、まだ食べてないものもあるので
お楽しみは今も続いてますsun

ちなみに、ココでいただいたパンはすべて
VIRONのパン屋さんコーナーで買うことができます!
あのバゲット・レトロドールとホワイトチョコスプレッドは
ぜひぜひ、たくさんのひとに食べてもらいたいなぁnote

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

女の子の楽しみといえば…

ちょっと遅くなったけど、
月曜日に銀座のスイーツバイキングに行ってきましたcake

わたしたちが行ったのは、アニエスカフェというところがやってる
月イチで開かれるビュッフェで、
わたしが行ったのは、4月に続いて2回目!

春に行ったときのスイーツたちがこちら↓↓
いちごを使ったスイーツが多かったですheart04
(左奥に、チョコフォンデュがあるの、わかりますか??
これは今回もありましたー!)
女の子の楽しみといえば…

そして、今回の夏のスイーツはこちら↓↓
今回は、柑橘系のさっぱりスイーツが多かった気がしますshine女の子の楽しみといえば…
覚えてる限りでいいますと・・・
手前から、マンゴーのクレメダンジュ、抹茶とチョコ(?)のムース
パイナップルタルト、シークァーサーのジュレ  です♪

2回しか行ったことがないので、うまく比較ができないけど
春のときの方が、スイーツの種類が多かったかなーsweat02
今回は、タルト・ジュレ・ケーキ・ブリュレなどのスイーツが約15種類、
甘くないフードが5種類くらいだった気がします。

でも、テーブルにないできたてスイーツをウェイターさんが
持ってきてくれたりして、前回にはなかったサービスもありました♪
ウェイターさんが、持ち帰りOKの
個包装されたマドレーヌを持ってきてくれたりもして、
今までのスイーツバイキングにはない感じでしたwink

イチバン人気だったのは、
パイナップルとキウイのロールケーキ!
女の子の楽しみといえば…
ウェイターさんにリクエストしているお客さんもいました。

わたしのおすすめは、クレメダンジュ!

ホイップクリームのようにふわふわで、でもほのかな酸味があって
いくらでも食べられちゃう♪
これは前回もあったし、
今回はマンゴーソースが乗ってて美味でしたheart

びっくりしたのが、メンズ率が高い!っていうこと。
平日の昼間だったけど、女の人と一緒に来ているひともいれば、
おひとりさまで、黙々といろんなスイーツを食べている
メンズもいましたrestaurant
スイーツって、なんとなく女の子が食べるものっていう
イメージがあるけど、最近はそうでもないのかな??

毎月1回、いつかの月曜日に開催されるので
ぜひチェックしてみてくださーい!

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

おいしいもの&スイーツアルバム、はじめました♪

食べることが大好きなあーこですが、
この度、ブログのアルバムに、あたらしく
●オイシイモノたち●というページをはじめることにしましたshine

これまでもブログの中でレポしたりはしてたのですが、
なかなか追いつかなかったり、タイミングを逃しちゃったりで
紹介できないことが多かったので…coldsweats01
それに、お友達ブログでスイーツ紹介してて、
なんだかいいなぁって、あこがれてしまってheart

地域も、食べ物のジャンルもいろいろですが
ぜひのぞいてみてくださいねっ♪

そんな今日の一枚は、こちらっ↓↓

おいしいもの&スイーツアルバム、はじめました♪

この「ぴちょんくん」みたいな、かわいいスイーツは
東京駅のグランスタでみつけた、Fairycake Fairという
カップケーキ専門店の、「いちごミルク」っていうカップケーキwink
思ったよりも濃厚な感じがして、ちっちゃいけれど
しあわせになれるケーキです♪

グランスタにしては珍しく、イートインもできますよんdelicious
要冷蔵のものと、常温保存のものがあるみたいで、
おみやげにするのもいいかもって思いました!
東京駅に寄ったときには、ぜひ行ってみてくださいねbullettrain

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

あーこ&まろんずきん@池田ドリツアー ★十勝スイーツは最高エストーっ★

「牛乳とか、十勝産にこだわってるお店が多いから
こっちのお菓子はおいしいよ。
東京には出せない味があるから。」

そう泊まったペンションのオーナーが話してたとおり、
十勝のスイーツはすんごいっ!
めっちゃおいしいうえに安いの(^O^)

ということで、わたしたちが出会った十勝スイーツをご紹介♪

①たかまん

あーこ&まろんずきん@池田ドリツアー ★十勝スイーツは最高エストーっ★

ドリファンの中ではとっても有名なお店だけど、
行ってみると、地元のひとにも大人気のお店でした!
柏葉生らしき学校帰りの生徒さんや、おばあちゃんとお孫さん
家族のために5ことか10ことか、大量に買ってくお母さん、
それから帯広市内だけじゃなくて、お隣の池田町や音更町からも
たかまんの肉まんやおやきを買いに来ていて、
お店は常にお客さんが並んでる感じ。
お店のおっきな窓ガラス越しに、おやきを焼いてるところがみえて
生地を流してたり、具を入れたり、焼き印をつけたり。
みているだけでたのしくなります☆

今は2代目の息子さんがやっているそうですが、
おばあちゃんも元気におやきを作ってましたo(^-^)o

いわゆる「とろけるチーズ」のように、のびーっ!とのびてくる
チーズのおやきは、今まで食べたことのあるものとは違います☆

帯広市内も、昔とかなりお店も雰囲気も
変わってしまってるみたいだけど、
そんな中でずっと変わらないたかまんは
今も昔も、十勝地方のみなさんのイヤッシースポットのようです♪

②六花亭本店のスイーツたち

北海道みやげとして有名な六花亭。
チョコをかけたフリーズドライいちごのチョコや
バターサンドが有名ですが、
帯広には六花亭の本店があって
いろーんなケーキが売られてるんです♪
P1030757

チョコ系やチーズ系、中にいちごが入ったさまざまなケーキ、
エクレアやコルネ、ティラミスまで
いろんな種類のケーキがショーケースで輝いてました☆
しかもどのケーキも160円とか180円とか、
基本的にみんな200円以下なので
どれにしようか悩んだときは、全部買っちゃえ(^O^)みたいなことも
できちゃいます(笑)

この日、悩んだ末にわたしが選んだのは
"プランタン"というケーキ。
あーこ&まろんずきん@池田ドリツアー ★十勝スイーツは最高エストーっ★
いちごのムースとヨーグルトムースが層になってて
さらにいちごのスライスと透明なゼリーが乗ってて、
その上に生クリームとチョコチップがちょこちょこっと乗っかってて
見た目もとってもかわいいケーキです!

ほんと何層にもなってるし
実は金粉も乗ってるのに、これで180円!!
もっちろんおいしくいただきましたっ( ̄▽ ̄)
おみやげを買いに行くついでにでも、ぜひ★
ちなみに2階には喫茶室もあって、ゆっくりできますよん(^-^)

③Asahiya

「帯広で今イチバンおいしくて、人気のある新鋭のケーキ屋さん」
と、泊まったペンションのオーナーから教えてもらったお店がココ。
ペンションでデザートとして出してくれた
ココのロールケーキがふわふわやわらかくて、
新商品だというメイプルシューのクリームがめちゃうま♪で
もっと食べたーいっ(^O^)
…ということで、場所を教えてもらって行ってきましたっ♪♪

帯広駅から車で10分くらいのところにあるんだけど、
帯広の西側にあるので、池田から行くとちょっと遠かったんですが…
でもやっとお店に着くと、人気っぷりがすぐにわかりました!
お客さんがひっきりなしにやってきます(^-^)

わたしたちがお店に行ったのは夕方だったので
すでに売り切れのものもあったんだけど、
モンブランと、おみやげ用にシュークリームとプリンをお買い求め☆

わたしがモンブランを選んだのは、
わたしたちが泊まった前の日に、「十勝1泊2日スイーツの旅」と
称してペンションに泊まったお客さんがいて、
大のモンブラン好きらしく
回ったスイーツのお店4つ全てでモンブランを食べたんだよーって
話をきいたから(笑)
ひとの影響を受けやすいあーこです(^_^;
でもそのひとが男のひとだっていうから、ちょっとびっくり!

で、そのモンブランは、とりあえずマロンクリームが
ただものじゃないっ!
あーこ&まろんずきん@池田ドリツアー ★十勝スイーツは最高エストーっ★
"栗に近いお味"なんじゃなくて、ほんとに栗そのもの DE グッ(^O^)b

ちなみに、冬のシーズンにはお店に保冷剤がないので
おみやげに持ち帰るときは気をつけてくださいね!
冬の帯広は、外気が冷蔵庫代わりで
保冷剤いらずなんだなぁって、冬の寒さを改めて実感しました!!

家に帰ってから食べたシュークリームは、カスタードクリームが
わたしが知ってたカスタードとは違うお味♪
あーこ&まろんずきん@池田ドリツアー ★十勝スイーツは最高エストーっ★

プリンは、最近定着しつつあるビン入りプリン★
あーこ&まろんずきん@池田ドリツアー ★十勝スイーツは最高エストーっ★
バニラビーンズ入りで、ぷちぷちした食感がとってもステッキー♪
それから、ココのカラメルは普通のカラメルより色が薄いんだけど
さっぱりしてて、普段はあんまりカラメルが好きじゃないわたしも
「ココのカラメルは、まじうまいっす!」
プリンのおいしさが、よぉーく引き立つお味ですよん(*^-^*)

ちょっと街中を離れると、うしさんたちがいっぱいいて
そんなうしさんたちのおかげで、おいしいスイーツが生まれる十勝は
ほんとにスイーツパラダイス☆★☆

みなさんも池田町にお越しの際は、
ぜひ"ドリツアー&スイーツめぐり"で♪

| | コメント (3)

2007年6月19日 (火)

あーこ、タルトをたべにいく♡

数ある食べ物やスイーツの中でも
フルーツいっぱいのタルトが大好きなわたしにとって、
カフェコムサはまさに天国♡
公休だった昨日、久しぶりに行ってきました♪

昨日行ったのは、姉妹店のBerry Cafe。
でもカフェコムサと同じタルトがあったりして、
違いがよくわからなかったけど(^_^;

ちょうど今は、マンゴーのタルトの種類がとっても豊富で
国産、輸入もの、ブランドも様々なマンゴーがいっぱい!
どれもおいしそうでした(^-^)
売り切れで実物は見れなかったけど
薄く切ったマンゴーをバラの花のようにかざったタルトもあるらしく
写真をみたら、とってもキレイキレイ♪

マンゴーが強い勢力をもつ中、わたしがひかれたのが、これっ↓↓

070618_151401_1

『グレープフルーツのタルト』

だってね、グレープフルーツも普通のきいろいのと
ピンクのと2色使いだし、あめ細工も2色のってて
食べずにこのまま飾っておきたいなぁ♪って思っちゃう!
でももし目の前にあったら、絶対ムリですけどね(笑)

で、昨日はこのグレープフルーツのと
マンゴー代表で、マンゴーチーズのタルトをお買い上げ♪

ちなみに…お味としては、
マンゴーチーズの方がわたしの好みでした!

昨日も、しゃーわせなひとときを過ごさせてもらいました☆
ごちそうさまでしたっo(^-^)o

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

あーこのおすすめベーグル♪

今度のブログ記事は、山口レポをするつもりだったけど
期間限定品のため、こっちを先にご紹介します♪

070521_173601_1

で、これは…
ハイ、たしかにご覧の通りベーグルです。
しかも撮ろって思いついたのが遅くて、一口かじってある…(^_^;

でもこのベーグル、すっごいの!
ものすっっごい”もっちもち”♪
わたしが今まで日本で出会ったベーグルって、だいたいどれも堅くて
おいしく食べるためにフライパンで焼いたりしてたけど、
これはこのままで、とってもやわらかい&しっかりもちもちしてて
あーこのマイブーム・ベーグルなのです(^O^)

詳しいご紹介をわすれてましたが…
これはBAGEL&BAGELの5月のマンスリーベーグル、
「抹茶ホワイトチョコ」です☆
販売期間があと10日しかないので、ベーグル好きの方も
あまりなじみのない方も、ぜひお試しくださいねっ(^-^)b

★あーこの”今日の空を読む”★

070521_184601_1

今日はとっても心地よい風で
シゴトが終わって外に出てみたら
それだけで気分がリフレッシュできました♪
三日月のキレイな夜です☆
明日もおだやかな一日になりますように(^-^)

| | コメント (2)

2007年2月18日 (日)

韓国屋台料理、作ってみました★

韓国屋台料理、作ってみました★

この前韓国で買ってきた食材を使って、
屋台料理の『トッポッキ』をつくってみました♪

トッポッキは、韓国の長細いおもちの「トッ」とさつまあげを
コチュジャンや砂糖で煮詰めたお料理。
韓国で食べたトッポッキは、コチラのページでご紹介してます♪

今日は家族もいたし、韓国で食べたものより甘めに作りました(^-^)
屋台トッポッキの食材に加えて、
今日はにんじんとキャベツも入れてみました。
初めてのトッポッキ作りでしたが、
思ったよりもおいしくできたのでよかったです★

ちなみに…コチュジャンは日本でいうお味噌のようなもので
韓国の家庭に欠かせないものですが、
これをみてください!

20070126_p1020377_1

赤いパッケージはすべてコチュジャン!!
さすが韓国のスーパー、コチュジャンでもいろんなブランドや
種類があるみたいです♪

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

スィーツ3days☆

最近のあーこは、スィーツ三昧♪
この3日間でたべたもの…

①おとといのチョコレートケーキ
(写真に撮り忘れちゃいましたが…
食後に、ちいさなホールをひとりで平らげようとする
チャレンジまでしちゃったあーこ。
納豆巻5本のあとに、ホール制覇はちょっと無謀でした…(^_^;)

②昨日のチョコレートパフェ

061213_135801_1
(これは写真アリ。
濃厚チョコで、めっっちゃ美味でした☆★☆
おサイフが許せば、おかわりしたかったぁ!!)

③今日のクレープ

061214_140401_1
(ナッツが入ったメイプルアイスがのってて、しゃーわせ♪)

それから番外編!
先週食べた、あーこが大好きな
④アイスクリーム DE 『親指グッ!!』♪

061207_213502_1
(リンクにも貼ってある、
Coldstone Creameryの、あーこおすすめアイス!
冬でも、どんなに寒くても
ココのアイスは食べずに、お店の前を
通り過ぎることはできませーん!!)

”カロリー高くないの?”って??
そ、それは後で考えることにします…(^_^;)
おいしいものは、ドリと同じように
わたしのチカラのもとですから★

| | コメント (0)

2006年6月21日 (水)

聘珍樓でお昼ごはん♪

サンシャインのレストラン街を毎日さまよっている

最近のわたし(笑)

お昼ごはんの時間は、わたしにとって

一日の中で一番楽しみな時間かもしれません♪

今日ははじめて聘珍樓に行ってきました!

聘珍樓ってすごく高そうで、HPに載ってるランチメニューも

ふつうに3000円はしてたから、あたしには無縁だと思ってたけど

店頭のメニューをみてみると・・・

ん!?1000円台で食べれるランチコースがあるー!!

ひとつは1200円で一番安かったんだけど、

メインがわたし的にはあんまりよくなかったので

1500円のコースにトライしてみました。

メインは酢豚で、ほかにサラダとスープ、高菜チャーハンと

杏仁豆腐と焼き菓子の2種類のデザートつき。

もともと酢豚は別にそこまで好きなわけでもなかったんだけど、

ここのはお肉がカリカリに揚がっててちょーうまい♪♪

初めて酢豚がこんなにおいしいと思いました(^-^)

わたしが食べるのが遅いのと、休憩が行き帰りあわせて

1時間しかないので、残念ながら全部は食べきれず(>_<)

でも大満足でした。ランチタイムさいこーっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)