« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

2008年6月18日 (水)

LOVE♡HALEIWA ~はじめてのハワイレポ~

今回は、わたしがこの旅行で
イチバン楽しみにしていたところをご紹介♪
それはノースショアという、オアフ島北部へのショートトリップですheart

書き終わってから付け足しますが、このレポ、長いです(笑)

<ハワイ2日め・6月7日>

その日のわたしたちのスケジュールでは
遅くても9時ごろにステイ先を出る予定だったのに、
目が覚めたのは、8時半sweat01
(しかもわたしは朝のおさんぽをしようと、
5時に起きるつもりだったんですけどね…)
前の日に、ヒコウキの中で一睡もできなかったから
気づかずに寝過ごしちゃったのかな??って思ったら、
しばらくして鳴り始めた、携帯のアラームclock

はい、あーこは時差のことなんか忘れて
日本時間のまま携帯のアラームをかけてた、あほちんですっwobbly
でも、そのおかげでたっぷり寝れました(笑)

急いで出かける準備をして、日焼け止めもばっちり!
そして、アラモアナ・ショッピングセンターへ。

ノースショアへは、バスで1時間半くらいのところ。
オプショナルツアーもあるけれど、自分でできることは
自分でやりたいあーこは、自力で行くことにgood

ショッピングセンターにバスターミナルがあって、
わたしたちは「The BUS」という路線バスでむかいましたbusdash

P1050425

わたしたちが乗ったバスはこんなに長くなかったけど、
このバスは真ん中がつながっていて、バス2台分の長さ!
こんなに長いのに、ひょいって角を曲がってるところが
ほんとに不思議でした(笑)

バスは普通の路線バスなので、ローカルの人たちが
たくさん乗ってきます。
驚いたのは、車いすの人の利用が多いこと。
はじめて自動乗降機みたいなので
車いすの乗り降りをみましたが、
日本でもこんなふうになってるのかな?
そうだといいなぁって思いましたwheelchair

この「The BUS」、何がすごいかって
たとえばホノルル市内で、1バス停分乗っただけでも
わたしたちみたいに1時間半、何十キロも移動したとしても
運賃が一律料金で、$2なんですdollar
しかもトランスファーチケット(↓)をもらっておくと、
指定された時間までに使えば、次のバス代がかからないっ!!

P1050325

ということで、とってもリーズナブルな旅ができるのですwink
もうひとつ、「The BUS」のエピソード。
ガソリンスタンド+コンビニの前にあるバス停に停まったときのこと。
お客さんが乗っている途中で、ドライバーさんが
「ちょっとトイレ!」って、コンビニに入ってっちゃったんです(笑)
しばらくすると、律義に(?)コンビニでお買い物をして
バスに帰ってきました。
日本だとありえないことだけど、
こんなゆるーい感じのハワイって、いいなぁshine

前置きが長くなりましたsweat01

わたしたちが降りたのは
カメハメハ・ハイウエイ沿いの、Haleiwaという街sun

P1050327

「街」というより、「町」といった方が、
なんとなく合ってるかな??
この街は、全体がレトロな雰囲気を残していて
「オールドハワイ」っていう言葉が合うところheart
マックやサブウェイのお店も、いつものビビッドカラーじゃなくて
茶色っぽいロゴで、落ち着いた感じ。
(そういう写真を撮ればよかったなぁって、ちょっと後悔coldsweats02

P1050358
サンセットビーチをはじめとする
ノースショアの海は、
サーファーに人気があるだけあって
この街にもサーフボードを扱う
お店がたくさんありましたwave
「SURFER X-ING」のこの看板も、
ココならではで
かわいいですよねっheart04


それから、いわゆるかき氷なんだけど
現地では「シェイブアイス」とよばれる食べ物が
すごく人気があって、シェイブアイスで有名なお店は
ハワイに似つかわしくない、長蛇の列でしたdash

P1050345

ちなみに、そのお店は「マツモト・グローサリーストア」って
いうんだけど、そのとなりに「アオキ・シェイブアイス」(だったかな?)
とかっていう、同じくシェイブアイスのお店がありました。
マツモトさんとアオキさんが競合してる…!?

もうひとつ、この街で有名なものがhappy01
それは、シュリンプワゴンscorpius
ガーリックで味付けした、えびのソテーなんです。
シュリンプワゴンで有名なお店は、残念ながら街のはしっこにあって
みつけられなかったんだけど、
同じようにガーリックシュリンプを売ってるワゴンがあったので
買ってみました!
P1050342_3←パイナップルの
  メニューボードが
  かわいかったheart02
  シュリンプは$11.99。
  安くはないけど、
  量が多いので
  2人でシェアしましたwink


この街の端にあるビーチで、シュリンプをいただきましたdeliciousrestaurant

P1050347

わたしの持ち方がわるくて、えびやゴハンが寄っちゃったsweat01
でもこれ、ほんとにおいすぃーlovely
やみつきになりますheart
自分でも作りたい!って思ったくらい。
今のところ、わたしのハワイNo.1フードですshine
ハエとの格闘がなければ、
味もロケーションもパーフェクトだったんだけどなぁ(笑)
ハレイワに行かれる方は、ぜひぜひ食べてくださいねっnote

P1050359

わたしたちが行ったビーチは
入り江のようになっていたので海がおだやかでしたが、
ワイキキのように、ひとが集まっているところではないので
のーんびりするのには、とってもイイところでしたbleah

そのビーチでできるアクティビティーが、おもしろくて
思わずまじまじ見てしまいました(笑)
それは、サーフボードを加工してあるんだと思うけど
サーフボードの上に立ちやすくしてあって、
ボードの上に立って、オールみたいなので漕いでくのdash
ひとことで言うと、一寸法師が
お椀ではなく、サーフボードに乗ってる感じ?
はじめて見たそのマリンスポーツ。
「絶対いつかやろうねっ!」
わたしたちの新たな野望ができました(笑)


P1050338

わたしの大好きなプルメリアも、空も
こんなにキレイキレイなノースショアheart
アラームかけまちがいのせいで
滞在時間が大幅に短くなっちゃったけど、
往復3時間かかったけど、でもココに来れてほんとによかったheart04

ちなみに…
ハレイワ方面へ行く、ROUTE 52のバスは
曜日にもよるけれど、およそ30分に1本出てますbus
バスの時間さえわかれば、$2でいろんなところへ行けますよんhappy01
時刻表は、The BUSのオフィシャルHPでチェックできますgood

| | コメント (2)

2008年6月16日 (月)

チャッ チャ!まささん♪

まささん、ELTのライヴに行ってきたのねっkaraokeshine
いいな、いいなぁ♪
ほんとだぁ、メッセージ入りの銀テープ、ステッキーheart04
次のドリのライヴの銀テープ、ぜひチェックしなきゃですねっgood

テレビで見るいっくんのキャラもスキだけど、
まささんのMCも、あんな感じだからイイんですよっwink
うまくいえないけど、見守っていたくなるというか
がんばってるまささんを見てると、応援したくなる、そんな感じheart

母も、この前はじめてベジッシュの発表会でまささんに会ったとき
「まささんってイヤッシー系だねheart04」って言ってましたsmile
おばちゃまのココロをもつかんでしまう、まささん。
もちろん、わたしも大好きですよんshine

「WINTER FANTASIA 2008」で会えるのを
今から楽しみにしてますっheartheartheart

               ★ ★ ★

昨日は父の日でしたね!
みなさんは、何かしましたか??

わたしは遠くにいる父に、
メールをすることくらいしかできなかったけど
想いが伝わっていたら、うれしいなぁhappy01
「サラリーマン川柳」とか、めっちゃおもしろいけど
でもおもしろい分かわいそうな、日本の”オトウサンズ”。
今朝はちょっと元気に出かけられてたら、いいですよね!


あっ、今「スカイ・クロラ」のCMをやってましたtv
わたしのココロにもぐさっとくる、この映画のテーマ。
わたしも観てみたいなぁmovie

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

ムネガイタイ。

突然なんですが…

レンアイ下手なあーこですが、
最近気になるひとがいたんです。

でも、そのひとにとって遠い存在になりたくなくて、
シゴトをやめた理由も、そのひとにはうまく言えてなくて。

だけど、わたしのチャレンジ((予定)なんだけど…)まで
あと2か月。
わたしと彼のことを知る友達からも、
「そろそろ言わなきゃだめだよ?」って言われてて。

それで、ついにさっきワーホリのお話をしました。

メールなので、相手の反応はよくわからないけれど。
何でも考えすぎてしまうところが、わたしのよくないところって
わかってはいるけど。
でもさ、でもさ…
好きなひとに、自分から離れることを伝えるのは
やっぱりつらかった(>_<)

でも、これからも変わらずにそのままの関係で
わたしが発つその日まで、
そのひとと、そしてたいせつな家族や友達と
楽しい思い出がたっくさんできますようにheartshine

こんなあーこですが
これからも、どうぞよろしく♪お願いしますっ!

| | コメント (0)

a little prayer

昨日の朝、わたしは体に感じる揺れで目が覚めた。
長くて、なんだかいやな地震だなって思った。

テレビでみたら、もっともっと揺れの大きなところが
たくさんあって、大きな地震だったことを知った。
土砂崩れの映像とかが流れて、
先月の四川大地震のことを思い出した。
こわかった。。。

でも、梅雨の時期だけど、
被害の大きな地域で、雨が降ってなくてよかったなぁって
ほんとに思いました。

行方不明になっている方が
ひとりでも元気で救助されるように。 
わたしには祈ることくらいしかできないけれど。
余震も200回くらいあったってニュースできいて、
きっと現地の方は、不安でいっぱいなんだろうなって
考えるだけで胸が痛くなるけれど。

どうか、いたずらする雨が降りませんように。
どうか、みんなが朝を迎えることができていますように。
「a little prayer」をききながら、祈っています。

P1050402

| | コメント (0)

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »