« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

2008年4月11日 (金)

サクラじゅうたん。

サクラじゅうたん。

ついに妹も高校生になりました!
ちょうど遅ばんちょうだったので、入学式に行ったんだけど
初々しさというか、自分が高校に入ったころのことを思い出して
とってもなつかしくなりました(^-^)

わたしの高校時代といえば、
友達とドリがすべてで
念願だったドリのライヴにも、やっと行けるようになったころ。
(ちなみに、わたしのドリライヴデビューは
忘れもしない、DWL1999・春の夢♪)

妹にも、"あのころはよかったなぁ"って
振り返ったときに思えるような、
ステッキーな3年間を過ごしてほしいなぁ☆

              ★ ★ ★

サクラじゅうたん。

さくらのじゅうたんがあちこちにできて、
桜の木は、うすピンク色からみどり色へ。

でもお花のリレーは、まだ始まったばかり。
いろんな花が、次々に咲きはじめています(*^-^*)
サクラじゅうたん。サクラじゅうたん。

桜のころはずっと桜ばかり見てて、
反対側の土手のことを見てなかったけど
つくしだって、今年も元気に大きくなっていました♪

サクラじゅうたん。

              ★ ★ ★

明日は、ドリブロガーのお友達と
いちご狩りバスツアーに行ってきます♪

何が起きるか、楽しみだぁ(^O^)
晴れたらいいなっ☆

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

遅くなりました!あーこの「08春!“めまい”がするほどの私の“桜”体験」from 京都

P1040347

0406・0407の、京都ひとり旅から。
ちょうど桜のキレイなときで、どこをみても桜が咲いていました(^-^)
わたしの撮った写真の中で、特にお気に入りのものをご紹介します♪
一番最後に、わたしの「best of 『めまい』写真」があるので、
ちょっと長いですが、ぜひぜひ最後までみてくださいねwink

                 ★ ★ ★

P1040391

これは祇園白川という、景観保存している地区。
京都にはスポットはたくさんあったけど、
中でもこの街並みと桜のコラボは、とってもステッキー☆

                 ★ ★ ★

P1040415 
この線路みたいな路は、インクラインというところ。
廃線になった電車の線路とか?って思ったけど、ちょっと違うらしい。
昔、琵琶湖から水を引くための事業が行われていて、
この坂で、船や荷物の上げ下げをする貨車のための線路なんだって。
今ではこんなふうに、さくらのトンネルになっていて
たっくさんのひとが散策を楽しんでいましたcherryblossom
(ななめに撮っているので、見るときもちょっとななめに
見てみてくださいね!)
P1040422


                 ★ ★ ★

こちらは、そのインクラインから歩いてちょっとのところにある
南禅寺というお寺。

P1040425

これは「三門」という、このお寺の正門。
ちょうど期間限定の特別拝観でオープンしていたので、
あーこも入ってみました!
とっても急な階段を上って、2階っていうのかな?
テラスのある階へ♪
ここから見える景色は、みどりの山をバックに
お堂や桜のピンクが映えてて、ココロが洗われるような美しさheart

座ってひと休みすることもできて、0406のブログはココから送信mobilephone
とっても居心地がよくて、わたしは30分くらいいたかも(笑)
座ると手すり?越しに、こんなふうにみえましたdownwardleft
額に入った絵みたい!?

P1040433

                 ★ ★ ★

P1040525

ところ変わって、これは宇治にある平等院鳳凰堂。
ここでもしだれ桜が見ごろを迎えていました♪

それから、携帯からもこの写真をUPしたけど、
宇治川の「花より団子!?」写真のデジカメ版camera
こんな感じの写真が撮りたくて、実はおだんごは
祇園で買って持ってったんです(笑)
山+桜の景色は、首都圏ではなかなかみられない美しさ☆

P1040547

                 ★ ★ ★

さぁ、また京都に戻ってきて…あの有名なお寺の風景ですcherryblossom
さくらの時期の、夜の特別拝観とあって
たっくさんのひとが訪れていました。
向こうにひろがる京都の夜景も、キレイキレイshine

P1040477

                 ★ ★ ★

これは、銀閣寺へとつづく「哲学の道」。
思ったよりもずっと距離があってびっくりしたんだけど、
ずぅーっとさくらの路が続いていて、ちょっとずつ違う景色を
楽しむことができます(*^-^*)
ココでは、川に映るさくらがとってもキレイにみえたり…

P1040468

それから、ココがわたしの今回のイチバンの「めまい」スポット!
ブログにあそびにきてくれたひとに、一番みせたかった写真cherryblossom
やさしいそよかぜが、花びらを落として
ひらひらと舞った、「花吹雪」体験をしたところ。
もちろん「めまい」をききながらmusic思いにひたってみました。
そして今もこの曲をきいて、あのときのことを思い出してます(*^-^*)
この写真にも、花びらが舞うところが映ってますよん♪

P1040460

これからも、桜前線はどんどん北上して
春を待つひとたちのところへ、それから池田町にも行くんだなぁupwardright
それぞれのひとのココロに残る、
キレイな桜がこれからも咲きますようにcherryblossom

| | コメント (10)

2008年4月 8日 (火)

ねがい

今降ってる雨と風が
キレイに咲いてる桜の花を落とさないように。
あさっての妹の高校の入学式まで
どうか残しておいてくれますように。

お願いします(>人<)

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

花より団子?いえ、花も団子も♪♪

花より団子?いえ、花も団子も♪♪

今日は、あいにくの雨。
「雨の日の桜も、しっとりしてていいねぇ」
そんなふうに言ってたおじいちゃんがいたの。
たしかに天気のいいときの桜もキレイキレイだけど、
こんなときの桜も、趣があっていい。
雨でもそんなふうに感じられるのって
ステッキーだなぁって思う(*^-^*)

そして、そんな言葉とはちょっとかけ離れた?
わたしの今日のワンショットがこちらっ!
傘をさしながら、だんごを持ちながら写真を撮るのは
なかなか簡単ではなくて、何枚同じ写真を撮ったことやら(笑)

花もオイシイモノも、どちらもとったがために
走ったり、早食いしたり(>_<)
でも自分の好きなように時間が使えるのが、ひとり旅のイイところ☆

昨日のブログの答え…今わたしがいるのは、京都です(^O^)v
昨日のテーマは、"とにかく桜!"だったんだけど
今日のテーマは、"桜+お茶+抹茶スイーツ♪"ということで
お茶の名産地・宇治へ行ってきました(^-^)

山と雲がちかくて、宇治川沿いの桜もキレイに咲いてて
のどかで落ち着いた感じのまちでした。

10円玉の平等院鳳凰堂をみたり
茶室でお茶と和菓子をいただいたり、
抹茶スイーツをはしごして食べたり。
忙しかったけど、走って疲れたけど、ココロはとっても癒されました♪

4時間くらいしかいられなかったけど、宇治のわたしのおすすめは
平等院の参道にあるお茶屋さんカフェ★
花より団子?いえ、花も団子も♪♪

窓からの宇治川のながめと、抹茶スイーツがたまりませんっ( ̄▽ ̄)
次回こそは、ココでまったりのんびり過ごすぞっ!って
ココロに誓いました。

そんなこんなで、わたしの京都弾丸ツアーはまもなく終了です!
明日からまた早ばんちょうだから
ヒコウキに乗ったら、思いっきり寝るぞぉーっ(-_-)zzz

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

あーこ・春のひとり旅☆

あーこ・春のひとり旅☆

あーこ・春のひとり旅☆

久しぶりの、ひとり旅。
さて、あーこはドコに来ているでしょう??

ヒント!中学の修学旅行で、わたしも来たことがあるところです♪

あーこ・春のひとり旅☆
今はお寺の中からブログってます☆
2階?っていうのかはわかんないけど、
特別拝観で境内の上に上れたんだぁ!
ちょうど桜がとってもキレイキレイだし、風も心地よい感じo(^-^)o

他にも行きたいところがあるので、くわしくはまたのちほで♪
昨日遅ばんちょうだったため1時間半睡眠だからか、
この風のせいなのか、ぼーっといいきもちのあーこでした(ρ_―)o

| | コメント (0)

« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »