« ご紹介します♪ | トップページ | 原点にもどる。 »

2008年9月11日 (木)

今日という日。

今日は、あの事件から7年になる日。

4年前の今日、わたしもあの場所にいて。
そのときのことを、今もよく覚えてる。
たくさんの犠牲者の写真や、そのひとたちに向けた
たくさんのメッセージであふれていて。
仲間をなくしたひとたちや、たくさんのひとが
音楽を奏でたり、それぞれの方法で、何かを訴えていた。

わたしも、旅行者としてはしゃいでいたり、
写真を撮ったりなんて気分には到底なれなくて、
いろんなことを、考えずにはいられなかった。

でも、あれから時間経ったからかな?
今日の新聞には、これについての記事がなかったことが
気になったというか、残念というか…。
時差があるから、明日の新聞に式典のことが
載るのかもしれないけど。。。

「つらいことやいやなことは、時間が忘れさせてくれる」
たしかにそうかもしれないけど、
忘れてはならないものも、きっとある。
そう思い直させられた一日でした。

あれから、NYは警備が強化されて
想像していたよりも、ずっと安全な街になりました。

今も世界のどこかで紛争が起きているのは、悲しいことだけど
少しでも多くの国や地域で、おびえて暮らすひとが出ませんように。
そしてひとりでも多くのひとが、安心して暮らせますように。
そう願っていますshine

なんかとっても、まじめなブログになっちゃったsweat01
でも、今日くらいはいいよねclover

|

« ご紹介します♪ | トップページ | 原点にもどる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご紹介します♪ | トップページ | 原点にもどる。 »