« ねがい | トップページ | サクラじゅうたん。 »

2008年4月 9日 (水)

遅くなりました!あーこの「08春!“めまい”がするほどの私の“桜”体験」from 京都

P1040347

0406・0407の、京都ひとり旅から。
ちょうど桜のキレイなときで、どこをみても桜が咲いていました(^-^)
わたしの撮った写真の中で、特にお気に入りのものをご紹介します♪
一番最後に、わたしの「best of 『めまい』写真」があるので、
ちょっと長いですが、ぜひぜひ最後までみてくださいねwink

                 ★ ★ ★

P1040391

これは祇園白川という、景観保存している地区。
京都にはスポットはたくさんあったけど、
中でもこの街並みと桜のコラボは、とってもステッキー☆

                 ★ ★ ★

P1040415 
この線路みたいな路は、インクラインというところ。
廃線になった電車の線路とか?って思ったけど、ちょっと違うらしい。
昔、琵琶湖から水を引くための事業が行われていて、
この坂で、船や荷物の上げ下げをする貨車のための線路なんだって。
今ではこんなふうに、さくらのトンネルになっていて
たっくさんのひとが散策を楽しんでいましたcherryblossom
(ななめに撮っているので、見るときもちょっとななめに
見てみてくださいね!)
P1040422


                 ★ ★ ★

こちらは、そのインクラインから歩いてちょっとのところにある
南禅寺というお寺。

P1040425

これは「三門」という、このお寺の正門。
ちょうど期間限定の特別拝観でオープンしていたので、
あーこも入ってみました!
とっても急な階段を上って、2階っていうのかな?
テラスのある階へ♪
ここから見える景色は、みどりの山をバックに
お堂や桜のピンクが映えてて、ココロが洗われるような美しさheart

座ってひと休みすることもできて、0406のブログはココから送信mobilephone
とっても居心地がよくて、わたしは30分くらいいたかも(笑)
座ると手すり?越しに、こんなふうにみえましたdownwardleft
額に入った絵みたい!?

P1040433

                 ★ ★ ★

P1040525

ところ変わって、これは宇治にある平等院鳳凰堂。
ここでもしだれ桜が見ごろを迎えていました♪

それから、携帯からもこの写真をUPしたけど、
宇治川の「花より団子!?」写真のデジカメ版camera
こんな感じの写真が撮りたくて、実はおだんごは
祇園で買って持ってったんです(笑)
山+桜の景色は、首都圏ではなかなかみられない美しさ☆

P1040547

                 ★ ★ ★

さぁ、また京都に戻ってきて…あの有名なお寺の風景ですcherryblossom
さくらの時期の、夜の特別拝観とあって
たっくさんのひとが訪れていました。
向こうにひろがる京都の夜景も、キレイキレイshine

P1040477

                 ★ ★ ★

これは、銀閣寺へとつづく「哲学の道」。
思ったよりもずっと距離があってびっくりしたんだけど、
ずぅーっとさくらの路が続いていて、ちょっとずつ違う景色を
楽しむことができます(*^-^*)
ココでは、川に映るさくらがとってもキレイにみえたり…

P1040468

それから、ココがわたしの今回のイチバンの「めまい」スポット!
ブログにあそびにきてくれたひとに、一番みせたかった写真cherryblossom
やさしいそよかぜが、花びらを落として
ひらひらと舞った、「花吹雪」体験をしたところ。
もちろん「めまい」をききながらmusic思いにひたってみました。
そして今もこの曲をきいて、あのときのことを思い出してます(*^-^*)
この写真にも、花びらが舞うところが映ってますよん♪

P1040460

これからも、桜前線はどんどん北上して
春を待つひとたちのところへ、それから池田町にも行くんだなぁupwardright
それぞれのひとのココロに残る、
キレイな桜がこれからも咲きますようにcherryblossom

|

« ねがい | トップページ | サクラじゅうたん。 »

コメント

あーこちゃん、京都に来てたんやね♪
沢山、素敵な写真をありがとう(*´∀`*)
最後のめまい…いいねぇ〜☆私も散る桜を撮れたらな〜〜。
京都は比較的近いから、また桜のシーズンに行ってみるよ♪

投稿: あっきー | 2008年4月 9日 (水) 12:45

>あっきー♪

そうなんよhappy01
桜の時期の京都ははじめてだったけど、
とってもよかったよっcherryblossom
あの「めまい」写真は、何度撮ったことか…(笑)

わたしはヒコウキの旅だったけど、
気軽に京都に遊びにいける
あっきーがうらやますぃーっshine

投稿: あーこ | 2008年4月 9日 (水) 14:17

お久しぶりです。
こんなに桜が似合う街ってあるんだねー。(*^_^*)
本当にキレイ。
会社でも、京都にお花見に行った方居て、
すんごくキレイだったって言ってました。

投稿: ちびたま☆ | 2008年4月 9日 (水) 20:16

はじめまして
ドリブログ経由でのぞかせてもらいました。
私も長年のドリファンです。

見事な桜に感動しました。
それを伝えたくて、いきなりコメント
しちゃいました。

京都は春と秋ぜひ行ってみたい場所です。
ますますいってみたくなりました。
・・・こちら長崎でなかなかいきださないの
   ですが。

投稿: のり | 2008年4月 9日 (水) 23:26

ほぇ~~~
って、クチ開いちゃったよlovely
ステキheart04

こんどはいっしょにいっぱい写真撮ろうね~~camera

投稿: naoko | 2008年4月 9日 (水) 23:47

すてきなお写真がいっぱいだぁhappy01
ほっこり幸せな気持ちになりましたheart01

はやく桜cherryblossomが咲かないかなあって思いながらすごしてるよ~sign01

投稿: くろ | 2008年4月10日 (木) 00:05

初めまして!!こんにちは。
私もドリブログ経由でおじゃまします。

私も先週、京都に桜を見に行ったもので
思わずコメントさせていただきました。

あまり時間がなかったので、
嵐山・平野神社・円山公園・広台寺・
醍醐寺しか行けませんでした。

写真にあった、祇園白川もインクラインも南禅寺も
清水寺も哲学の道も、行きたかったんですけどねぇ。。

さすが京都なだけに、どこに行っても、
桜がキレイじゃなかったですか?
そして人も、うじゃうじゃしてませんでしたか?
人ごみが苦手な私は、イライラしまくりでした。。

長文で失礼しました。
ちなみに私も、長々ドリファンです!!

投稿: まゆ | 2008年4月10日 (木) 12:18

>ちびたまさん♪

こんにちは。お久しぶりですclover
ほんとにどこへ行ってもキレイキレイでしたよhappy01
これぞ日本の春!っていう感じでしたcherryblossom
前はそんなに桜に興味があるわけではなかったんだけど、
やっぱブログをはじめたからかな♪

春の京都、ぜひおすすめですheart

>のりさん♪

はじめましてhappy01
コメントありがとうございます☆

長崎にお住まいなんですね♪
実は長崎にも行ってみたいと思ってるんですairplane
坂のある街の風景とか、あこがれるんですよねshine
おすすめのところがあったら、ぜひ教えてくださいheart01

>naokoちゃん♪

いよいよ明日だねーbus
天気もよさそうだし、楽しみだぁwink
同行の件もドキドキだねshine
寝坊して、すっぴんで行かないようにしなきゃっdash

>くろちゃん♪

元気にしてるー?
東北の春も、とってもキレイってきくよねcherryblossom
きっとあとちょっとで、くろちゃんのところにも
さくらの便りが届くはずnote

>まゆさん♪

はじめまして!コメントありやとですshine

嵐山にも行かれたんですねhappy01
うらやましいっnotesやっぱりキレイでしたか??
わたしも1泊2日のだったので、また次回のお楽しみにとっておきました。
特に四条の祇園あたりは、ひとがいっぱいで
歩くのが疲れちゃいましたsweat01
思ったより外国の方が多くて、びっくりしました!
きっと混むけど、秋の紅葉の季節にもぜひ行ってみたいなぁmaple

投稿: あーこ@遅ばんちょう | 2008年4月11日 (金) 17:37

ありがとうございます★
長崎大好きな一市民として、
興味を持ってもらえるのはうれしいです。

こじんまりしたまちですが、
鎖国時代の窓口だったので、異国情緒というか、
歴史の感じられるスポットはぜひ体感してほしいなぁと思いマス。
同じ港町で、横浜に行ったときに長崎とちょっと雰囲気が似てるなあ
と思ったりもしました。

そして長崎人はまつり好き♪
やはり、観光の方は増えますが、まつりのある時期はおすすめです。
これからは帆船まつり・・・長崎の景色に映えます。
秋の長崎くんち、冬のランタンフェスティバル・・・

稲佐山からの景色もいいですよ。
ここからの夜景も素敵です。

ながながとすいません。
(少しは参考になったかしら・・・)
機会がありましたら、ぜひいらしてください。

そして・・・うごドリ、まだ長崎は1回だけなのでまた来て欲しいんですけどね(苦笑)

投稿: のり | 2008年4月11日 (金) 23:42

>のりさん♪

コメ返しが遅くなってごめんなさいっwobbly

長崎の情報、ありがとうございますshine
異国情緒のある街並みや、夜景を見るのが大好きなんですhappy01
函館ひとり旅に行ったりもしました。

長崎はイベントがいっぱいの街なんですね!
そういう時期を見計らって、わたしもいつか長崎入りしたいなぁairplane
ドリのライヴで長崎遠征なんてできたら、もう最高ですheart04

投稿: あーこ@休憩チュウ | 2008年4月17日 (木) 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねがい | トップページ | サクラじゅうたん。 »