« あーこ&まろんずきん@池田・豊頃町 ★雪の街から★ | トップページ | 二度目の中学校卒業っ!? »

2008年3月 7日 (金)

あーこ&まろんずきん@池田ドリツアー ★十勝スイーツは最高エストーっ★

「牛乳とか、十勝産にこだわってるお店が多いから
こっちのお菓子はおいしいよ。
東京には出せない味があるから。」

そう泊まったペンションのオーナーが話してたとおり、
十勝のスイーツはすんごいっ!
めっちゃおいしいうえに安いの(^O^)

ということで、わたしたちが出会った十勝スイーツをご紹介♪

①たかまん

あーこ&まろんずきん@池田ドリツアー ★十勝スイーツは最高エストーっ★

ドリファンの中ではとっても有名なお店だけど、
行ってみると、地元のひとにも大人気のお店でした!
柏葉生らしき学校帰りの生徒さんや、おばあちゃんとお孫さん
家族のために5ことか10ことか、大量に買ってくお母さん、
それから帯広市内だけじゃなくて、お隣の池田町や音更町からも
たかまんの肉まんやおやきを買いに来ていて、
お店は常にお客さんが並んでる感じ。
お店のおっきな窓ガラス越しに、おやきを焼いてるところがみえて
生地を流してたり、具を入れたり、焼き印をつけたり。
みているだけでたのしくなります☆

今は2代目の息子さんがやっているそうですが、
おばあちゃんも元気におやきを作ってましたo(^-^)o

いわゆる「とろけるチーズ」のように、のびーっ!とのびてくる
チーズのおやきは、今まで食べたことのあるものとは違います☆

帯広市内も、昔とかなりお店も雰囲気も
変わってしまってるみたいだけど、
そんな中でずっと変わらないたかまんは
今も昔も、十勝地方のみなさんのイヤッシースポットのようです♪

②六花亭本店のスイーツたち

北海道みやげとして有名な六花亭。
チョコをかけたフリーズドライいちごのチョコや
バターサンドが有名ですが、
帯広には六花亭の本店があって
いろーんなケーキが売られてるんです♪
P1030757

チョコ系やチーズ系、中にいちごが入ったさまざまなケーキ、
エクレアやコルネ、ティラミスまで
いろんな種類のケーキがショーケースで輝いてました☆
しかもどのケーキも160円とか180円とか、
基本的にみんな200円以下なので
どれにしようか悩んだときは、全部買っちゃえ(^O^)みたいなことも
できちゃいます(笑)

この日、悩んだ末にわたしが選んだのは
"プランタン"というケーキ。
あーこ&まろんずきん@池田ドリツアー ★十勝スイーツは最高エストーっ★
いちごのムースとヨーグルトムースが層になってて
さらにいちごのスライスと透明なゼリーが乗ってて、
その上に生クリームとチョコチップがちょこちょこっと乗っかってて
見た目もとってもかわいいケーキです!

ほんと何層にもなってるし
実は金粉も乗ってるのに、これで180円!!
もっちろんおいしくいただきましたっ( ̄▽ ̄)
おみやげを買いに行くついでにでも、ぜひ★
ちなみに2階には喫茶室もあって、ゆっくりできますよん(^-^)

③Asahiya

「帯広で今イチバンおいしくて、人気のある新鋭のケーキ屋さん」
と、泊まったペンションのオーナーから教えてもらったお店がココ。
ペンションでデザートとして出してくれた
ココのロールケーキがふわふわやわらかくて、
新商品だというメイプルシューのクリームがめちゃうま♪で
もっと食べたーいっ(^O^)
…ということで、場所を教えてもらって行ってきましたっ♪♪

帯広駅から車で10分くらいのところにあるんだけど、
帯広の西側にあるので、池田から行くとちょっと遠かったんですが…
でもやっとお店に着くと、人気っぷりがすぐにわかりました!
お客さんがひっきりなしにやってきます(^-^)

わたしたちがお店に行ったのは夕方だったので
すでに売り切れのものもあったんだけど、
モンブランと、おみやげ用にシュークリームとプリンをお買い求め☆

わたしがモンブランを選んだのは、
わたしたちが泊まった前の日に、「十勝1泊2日スイーツの旅」と
称してペンションに泊まったお客さんがいて、
大のモンブラン好きらしく
回ったスイーツのお店4つ全てでモンブランを食べたんだよーって
話をきいたから(笑)
ひとの影響を受けやすいあーこです(^_^;
でもそのひとが男のひとだっていうから、ちょっとびっくり!

で、そのモンブランは、とりあえずマロンクリームが
ただものじゃないっ!
あーこ&まろんずきん@池田ドリツアー ★十勝スイーツは最高エストーっ★
"栗に近いお味"なんじゃなくて、ほんとに栗そのもの DE グッ(^O^)b

ちなみに、冬のシーズンにはお店に保冷剤がないので
おみやげに持ち帰るときは気をつけてくださいね!
冬の帯広は、外気が冷蔵庫代わりで
保冷剤いらずなんだなぁって、冬の寒さを改めて実感しました!!

家に帰ってから食べたシュークリームは、カスタードクリームが
わたしが知ってたカスタードとは違うお味♪
あーこ&まろんずきん@池田ドリツアー ★十勝スイーツは最高エストーっ★

プリンは、最近定着しつつあるビン入りプリン★
あーこ&まろんずきん@池田ドリツアー ★十勝スイーツは最高エストーっ★
バニラビーンズ入りで、ぷちぷちした食感がとってもステッキー♪
それから、ココのカラメルは普通のカラメルより色が薄いんだけど
さっぱりしてて、普段はあんまりカラメルが好きじゃないわたしも
「ココのカラメルは、まじうまいっす!」
プリンのおいしさが、よぉーく引き立つお味ですよん(*^-^*)

ちょっと街中を離れると、うしさんたちがいっぱいいて
そんなうしさんたちのおかげで、おいしいスイーツが生まれる十勝は
ほんとにスイーツパラダイス☆★☆

みなさんも池田町にお越しの際は、
ぜひ"ドリツアー&スイーツめぐり"で♪

|

« あーこ&まろんずきん@池田・豊頃町 ★雪の街から★ | トップページ | 二度目の中学校卒業っ!? »

コメント

おいしそーっ!!
六花亭の本店、私も行ったよhappy01
ケーキとか買った人はコーヒー
飲み放題だったでしょcafe
私はコーヒー飲めないから
ちょっと寂しかったけど・・・。

で、モンブラン。
私も大好き~。  あー、食べたくなってきたよcoldsweats01

投稿: パンチ | 2008年3月11日 (火) 10:51

あれもこれも美味しそう(*´∀`*)
帯広のケーキがこんなに安いとは知らなかったよ☆ とても、そんな値段で売ってるケーキじゃないよな〜(o>ω いつか行けた時に、絶対買って食べてみるよ♪

投稿: あっきー | 2008年3月11日 (火) 12:54

>パンチちゃん♪

そうなのっ!?
スタンディングで食べられるスペースはあったけど、
コーヒーは気づかなかったわ(>_<)
頭の中は、そのあとのたかまんのことで
イッパイイッパイだったのかも(笑)

あたしもモンブラン食べ比べしたいなぁ(^O^)♪
いちご+モンブランツアーにしちゃう?

>あっきー♪

うんうん、ぜひ食べてみて☆
さっちゃんと食べながら、「なにこれっ!?」の連続だったから(笑)
どれを食べても、めっちゃおいしかったよー(^-^)b

投稿: あーこ | 2008年3月13日 (木) 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あーこ&まろんずきん@池田・豊頃町 ★雪の街から★ | トップページ | 二度目の中学校卒業っ!? »