« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

2007年11月29日 (木)

トキノタヨリ。

実は昨日は、病院に行くためにカイシャをお休みしてしまいました。
でも大したことないから大丈夫!

病院を出てきたところで、かわいい実を発見♪

アキノタヨリ。

ほおづきとか、ミニトマトみたいって思ったけど
よぉーく周りをみてみると、実から花みたいなのが咲いてる…!?

アキノタヨリ。

ちょっとハイビスカスのしおれかけっぽくも見えるけど(笑)
肌寒い中で、凛と立派に咲いてました☆

そしてうちの地元でも、紅葉のたよりが着実にやってきてます(^-^)
どこかにわざわざ出かけなくても、気軽に秋が楽しめます♪

アキノタヨリ。

そして去年の「イイニクの日」から1年!
「もし雪」といえば、やっぱり去年のWINTER FANTASIA☆★☆
トラックバッカーのみんなで点灯式に行ったなぁ(*^-^*)
オルゴールバージョンの「もし雪」も、とーってもよかったですよね♪
今年のWINTER FANTASIA@東京の情報も、
楽しみに待ってまーす♡♡♡

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

かまくら・秋風の旅☆

今日は秋の鎌倉散策へ行ってきました♪

何をみようかな?よりも先に、何を食べようかな?になっちゃうのは
元気な証拠ですよねっ(笑)

そんなわたしのファーストチョイスは…
かまくら・秋風の旅☆

お豆腐屋さんの豆乳ソフトクリーム☆
ちゃんとしっかり、豆乳のお味で、甘すぎずいい感じ(^O^)

続きましては…かまくら・秋風の旅☆
おにぎり??って思っちゃいそうな
笹の葉にくるまれた、ふまんじゅう☆
大福みたいにもちもちしてて、でもつるんとして
おふの味もちゃんと残ってる、はじめての感じ♪

お昼ゴハンは、並んでいるひとがいるからおいしいんじゃないかなって
思って入った、天ぷらのちいさなお店。

Kamakura2007_fall_042_4ランチメニューが、かき揚げ丼と天丼の
2つしかないんだけど、カウンターの
向こうで揚げてくれるところが
天ぷら屋さんデビューだった
わたしには、とっても新鮮♪
揚げるときの音が
ぱちぱち聞こえてくるしねっ!
 
そうしてでき上がった、
わたしのかき揚げ丼はこれ☆
海老と帆立がざっくざく♪♪

おやつは、長谷寺の近くでかぼちゃきんつばと
抹茶きんつばをいただきました(^-^)
かまくら・秋風の旅☆
これは、今年の春に鎌倉に来たときに
食べようと思ってたのに、行き忘れて食べそびれてしまったもので
ついに実現しましたぁ!!
これも想像以上にもちもちしてて、ペロリでした♪

でも、食べものばかりじゃないですよー(^O^)

<鶴岡八幡宮>
七五三の家族連れもたくさん見かけました!
ちいさい子どもたちの和装はかわいかったなぁ★

<英勝寺>
花の寺とよばれる尼寺では、
この季節でもキレイキレイなお花がっ♪
Kamakura2007_fall_036Kamakura2007_fall_035 

キンモクセイようなやさしい香りのする、柊。
庭師のひとかな?の話によると、柊の葉っぱは
はじめはトゲトゲだけど、成長すると丸くなるんだそうです!
なんだかひとみたいですよね(^-^)
他にも、名前がわからないけどかわいらしいお花や紅葉など
ほっこりするようなお寺でした♪
忘れちゃいけないのが、看板犬のワンちゃんo(^-^)o
Kamakura2007_fall_046
そして、大人ならみんなかがまないと入れない、
高さひかえめの入り口も不思議でした(笑)

<鎌倉大仏>
Kamakura2007_fall_009
社会の教科書でも有名な大仏さま。
正面からの絵はよく見るけど、普段載ってない
他のアングルからの大仏さまはどんな感じ??
…ってことで、大仏さまの姿を360゜取材してきましたぁ!
まずは正面からみて左、正面、そして右側。
 
Kamakura2007_fall_017_2Kamakura2007_fall_011Kamakura2007_fall_015

そしてこれが大仏の中と、うしろ姿。

Kamakura2007_fall_014_3Kamakura2007_fall_016   

大仏内部の写真の真ん中の穴は、ちょうど首の部分で
ここから上が、頭だと思われます。
後ろ姿は背中が2か所開いていて、天使みたい…!?
ていうか思ったよりも大仏さま、猫背じゃなくなくないですかー(^_^;

<稲村が崎>



ココでサンセットを見ようと思ってたんだけど、
残念ながら、今日の夕空はくもりん気味。。。
それでも海をみてると癒されます★

<長谷寺の期間限定ライトアップ>

かまくら・秋風の旅☆

ちょうどただ今開催中 DE 行ってきましたよんo(^-^)o
色づき具合はこれからな感じもちょっとしましたが、
ライトアップされると雰囲気が一段と↑↑します(^-^)
17〜18時の1時間だけだけど、期間限定で無料なので
近くに行かれた際には、ぜひ紅葉具合をチェックしに
行ってみてくださいね!

ディナーは、海が真っ正面にみえるイタリアンオイスターバーへ♪
女ふたりで、なかよくテラス側のソファ席にすわりました(笑)
Kamakura2007_fall_004
久しぶりの生がきも、このエリアならではの
"しらすとルッコラのピザ"もおいしかった♪
〆はやっぱりスィーツですよねぇ(*^-^*)
071126_194801_2
これはバナナとリコッタチーズのカルツォーネ!
手をめいっぱい広げても足りないくらい、しゃーわせな大きさ☆
チョコソースもとってもおいしくて、コレにしてよかったぁ(^-^)b

                                 ★ ★ ★

ちなみに…今回わたしたちの足になってくれたのが、
初挑戦の電動アシストつき自転車!
アシスト機能をオンにすると、
マリオカートのダッシュ板を踏んだときのように
グィーン!って進むの(^O^)
アトラクションみたいで楽しかったぁ☆★☆
春のかまくらとは違ったよさを発見できた気がする、一日でした!

今日もしあわせ あ・り・が・と・お~~~~♪
(「あなたにサラダ」のメロディーでお願いします!)

| | コメント (2)

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »