« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »

2007年11月15日 (木)

石垣・愛のみんさー織♡

11月15日(木) はれ♪

イヤッシーのひとり旅も、今日で終わり(>_<)

今日は朝ゴハンを、竹富島のみえる浜辺でいただきました☆

石垣・愛のおくりもの☆

宿の近くのスーパーで買ったんだけど、
中にはピーナッツの入った、ちょっと甘食みたいなお菓子。
これはゴハンというよりはおやつかなぁ…とも思うけど
おいしかったから気にしなーい(^O^)

そして、八重山の伝統織物である、みんさー織にチャレンジ!
石垣に行くって決めたときから、ずっと気になってたんだぁ★

みんさー織は、昔のひとが愛を受け入れる証として
女性が男性へ自分で織ってプレゼントしていたという、
ちょっとロマンチックなもの☆

Okinawa2007_219

石垣のみんさーは、真ん中の帯のもの。
5つと4つの柄でできていて、「いつ(五)の世(四)も末永く」という
願いが込められているんだそうです(*^-^*)
柄もとってもかわいくなくなくないですか?
(ちなみに、左の帯は沖縄本島のみんさー
右の帯は与那国島のみんさーです!)

みんさー織は、こんなふうに縦糸をあらかじめ組み合わせておいて
わたしたちがやるのは、横糸を通してトントンってやる作業。

Okinawa2007_208

いちばんちいさなコースターを作ったんだけど、
手織りなんてはじめてで、楽しくてあっという間でした!

昔のひとは、大切なひとを想って織ってたんだなぁって思うと
やさしい気持ちになれますo(^-^)o

みんなへのおみやげを急いで買って、3日ぶりの石垣空港へ。
自分のペースで、好きなことだけして
いろんなひとと出会えて、いろんな経験をして
本当にイヤシカルな旅でした♪♪

いっぱい写真も撮ったし、
島ごとのくわしいレポも載せていきたいと思ってます!
(って、まだ山口レポのつくりかけもあるんだったぁ…(^_^;)

今日のおやつ:
①ドラゴンフルーツのアイスキャンデー・つぶつぶ入り♪

石垣・愛のおくりもの☆    石垣・愛のおくりもの☆

②沖縄和三盆きな粉の、日本最南端わらびもち♪
  やわらかくてとろんとろん(^O^)

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

♪オキナワ・シマオト♪

11月14日(水) はれ♡

最南端の有人島・波照間島から戻ってきました!

ウワサで聞いてたとおり、
波照間島の海の色はほんとキレイで
よく雑誌なんかでみるようなコバルトブルー!
そして、ビーチの砂がさらさらで
パウダースノーならぬ、パウダーサンド!!
日本にもこんなとこがあるんだぁって思いました(^-^)
朝ビーチをおさんぽしてたら、キレイな貝殻を発見!!
と思ったら…

オキナワの音色♪

どれもやどかりの”やどちん”たちの住居となっていて、残念(>_<)
でも、イイなぁって思う貝がらが
わたしもやどちんも一緒なことが、おもしろかったなぁ(笑)

で、石垣島に戻ってきて三線にチャレンジ♪

実は昨日、波照間島ゆきの船の待ち時間に
石垣の中心部を歩いていたら、
三線体験ができるBanana Cafeというカフェを発見したの!
今回の旅で、まず感じたこと。
それは、三線はほんとにどこからともなく聴こえてきて
ここに住むひとたちの生活の一部なんだなぁ、ってこと。
竹富島にいたときも、宿のおねえさんが三線が上手で
子どもたちに依頼されて、教えに行ってくるーなんて行ってました(^-^)

で、はじめての三線。

オキナワの音色♪

60分間で基礎を教えてもらって
一曲弾いてみましょうっていうコースだったんだけど、
弦楽器にふれたことのないわたしにはなかなかハードルが高くて
ベースやギターをステッキーに操るまささんがすごいなぁって
やってみて実感!

でも自分で思ったとおりの音が出ると、うれしくて楽しくて♪
いくつか用意された曲の中から、好きなものを選ぶんだけど
わたしは、母の好きな「涙そうそう」に挑戦!

三線の楽譜は、まるで作文のよう(笑)

071116_195101_3 

縦書きだし、音が漢字で書いてあって
漢詩みたいじゃなくなくないですかぁ~?
60分はあっという間だったけど、先生のエスコートのおかげで
とりあえずなんとか弾けました★

ちなみに、わたしが三線をやったのは、三線体験カフェ。
ココでは沖縄スイーツをいただけて、
気軽に三線にもチャレンジもできるステッキーなところでした☆
先生は「変なオジサン」の曲も弾いてくれたり
もちろん上手なんだけど、沖縄のひとかと思ったら
東京出身のひとだったの。
竹富の三線の上手なおねえさんも、
実は東京出身ってきいてびっくりしたなぁ。

三線は島出身のひとだけじゃなくて、たくさんのひとに愛されてる
楽器なんだなぁって思いました(^-^)

三線のあとは、石垣島の中をかけ足で一周してきましたっ♪

オキナワの音色♪

これは、玉取崎展望台っていうところからの眺め。
海がキレイキレイなところは想像ついたけど
マングローブもあったり、ごつごつ岩の山がたくさんあったり
石垣のいろんな姿が観れた気がします♪

天気にも恵まれた沖縄離島ひとり旅も、そろそろ終盤(>_<)
ステッキーな思い出と写真とともに、無事に帰れますように☆

今日のおやつ:今日はさとうきび祭りになりました☆
①三線体験カフェの、さとうきびアイスのエスプレッソがけ♪

オキナワの音色♪      オキナワの音色♪

②さとうきびとパイナップルのミックスジュース♪
 さとうきびジュースって…!?って思ったけど
 すっきりした甘さで、おいしかったですよん(^-^)

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

ベガとアルタイル ~満天の星空の下で~

ベガとアルタイル 〜満天の星空の下で〜

ただいまのあーこ、日本の最南端の有人島・
波照間島にきていますo(^-^)o

昨日の竹富島でも星は見えたけど、今日の夜空は雲ひとつなくて
360°天然プラネタリウム状態♪
88ある星座のうち、この島では最大84の星座がみえるそうです☆★☆
日本で唯一、南十字星がみえるところとしても知られています☆―☆―☆
普段はみえてないけど
実際には星がこんなにいっぱいあるんだぁって、はっとさせられます!

この島には星空観測タワーがあって、
星空観測会にも行ってきました(^O^)
いろいろ教えてくれたけど、
星を観るのに夢中だったわたしが覚えてるのは
カシオペアと北極星、秋の大四角形(だったかな?)とすばる、
そして天の川をはさんで向かいあう、ベガとアルタイル☆★☆
星空もキレイキレイに写せるカメラを持ってたらなぁ。。。

こんなに星がよくみえるのは、今月入ってはじめてだったみたいで
とっても運がよかったみたい☆
お天気の神様に感謝です!!

そして、今は…
宿の向かいにある公園のすべり台に寝っころがって
真上にひろがる空をながめてます。
観測会のときにはまだなかったオリオンが、顔を出しました☆

流れ星も見えたけど、お願い事をすることはできなかったので
またココに来なきゃなぁって思います★彡
みなさんの街の空でも、星がたくさん瞬いてますように…(^-^)

ベガとアルタイル 〜満天の星空の下で〜

今日のおやつ:

①マンゴーのせ杏仁豆腐♪

ベガとアルタイル 〜満天の星空の下で〜

②この島に来る前に、午前中に行った小浜島で買った
 おばぁ特製サーターアンダギー♪
 人気があるみたいで、お昼に行ったんだけど
 残り2つのうちのひとつをゲット☆

ベガとアルタイル 〜満天の星空の下で〜

| | コメント (2)

2007年11月12日 (月)

ココはドコでしょう??

ココはドコでしょう??

ひょっこりこんなところにきてしまいました♪

ゆったりのんびり、いいところ。
写真もいっぱい撮ったので、
あとできちんとupしたいと思ってます(^-^)

明日は移動して、さらに南をめざす予定なの。
どうか今日みたいに、お天気に恵まれますように☆

(今日のおやつ:ウベのアイス♪)

ココはドコでしょう??

| | コメント (2)

« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »