« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »

2007年5月23日 (水)

おいでませ山口へ☆②

ご当地フードに続いては、
こちらもびっくりの"ご当地戦隊"(笑)
山口で活躍中の戦隊モノは
『CP戦士 ぶちエージャー』!!

070511_193901_1

商店街の掲示板で発見っ(^O^)

"CP戦士"の"CP"の意味は、ナゾ。
"ぶち"とは、山口弁で"超"とか"とても"っていう意味。
"エージャー"はわかりません(^_^;
が、わたしの予想は"ええじゃろ"からきてるんじゃないかなぁ??

どうやら山口のローカルケーブルテレビの番組らしく
「商店街の平和を守る」ヒーローらしい(笑)

ポスターをみると、このヒーローは顔がはみ出ちゃってます!
ココには、ぶちエージャーのテーマソングが書いてあるんだけど
平和主義の割には、「ぶちのめす」とか「ぶち壊す」とか
"ぶち"と、かけたいのかなって思うけど
かなり過激なコトバが使われています(笑)
たしか親戚にきいたら、
悪者役は、店の壁にらくがきをするひとがメインらしい。
らくがきも、あとで消せるよう
ちゃんと"水性ペン"を使ってるっていうのがカワイイところ(笑)

ちなみに、たまに商店街で「ぶちエージャー」のロケを
みられるらしいです!
しかも、商売の邪魔にならないよう
駐車場の空きスペースとかで(笑)
基本は商店街の素人さんがやっている番組だからか
気づかないようなところでロケしているからか、
道行くひとは、ロケ現場の横をしらーっと
過ぎていくらしいです(笑)
でもこの「ぶちエージャー」、何がすごいかって
毎日放送されてること!

今回は見る機会がなかったけど、
ぜひ見てみたい、とっても気になるご当地戦士でした☆

               ★ ★ ★

以上、あーこの「気になる」山口レポでしたぁ!
もうひとつ、実は山口から津和野に行ってきたので
近いうちに津和野レポもしたいと思ってます♪

| | コメント (2)

おいでませ山口へ☆①

遅れていました、山口レポでございます♪

わたしが2週間の間に3回も行ってしまった、山口県山口市。
弟の話によると、県庁所在地の中で
イチバン人口が少ないらしい(^_^;
ちなみに地元のひとは、「やまぐち」の「や」に
イントネーションをおくので、
ちょっと違ったふうに聞こえるかもしれません。

ココは、特におっきなみどころはないけれど
山がすぐ近くにあったり、スーパーにご当地モノの商品があったり
こっちとは雰囲気が違うところが、新鮮でスキ♪

ということで、まずは今回発見した
「気になるご当地フード」をご紹介!

①しそわかめおにぎり

070507_092001_2 

これはセブンイレブンで発見!
しそわかめとは、文字通りわかめとしその実のふりかけで
とてもしっとりしています。
わたしたちも、おじいちゃんから送ってもらっているので
とってもおなじみ♪
でもこれがあのセブンで、おにぎりとして商品化されてるとはっ!
しかも発芽玄米入りだったので、
とってもおいしくいただきました(^-^)

②ワイルドさくらんぼ

070510_124801_1

つまりは、野生のさくらんぼです!
新緑があざやかな、桜の木の中に
こんなさくらんぼがなってたんです★
ただ、すぐとなりの桜の木は
全くさくらんぼがなかったので、
桜の種類によって、さくらんぼができたり
できなかったりするみたいです。
ちなみに、わたしが食べたこのさくらんぼは
かなりすっぱかったです(^_^;
赤く色づいたさくらんぼは、どれも虫さんたちが
すでにかじってありました。
やっぱりどれが食べごろなのか、虫さんも
ちゃんとわかってるみたいです。

③ナゾのキレイな魚

山口で有名な魚といえばふぐですが、
5月はオフシーズンなので、売られていたのは
ふぐの唐揚げくらいでした。
(ちなみに山口では、"ふぐを食べると福がくる"と言われていて
ふぐではなく「ふく」と言うんです。)

がっ!山口には他にも地魚がいたんです♪

070501_181701_1

コレは名前はわからないけど、「萩焼き」で有名な萩産のお魚さん。
実際は、もっときれいなピンク色だったんだけどなぁ(>_<)

Iso2022jpbgyrcjvilasu9jdukcxsoqi5qcgc

それからこっちのお刺身は、「ヒラソ」。
定食屋さんで出会ったんだけど
ヒラメの間違いかと思って聞いてみたら、
「ヒラソ」で、まちがいないらしい。
で、めずらしいもの見たさ・食べたさでオーダー♪
あとで親戚にきいてみたら、ヒラソさんは高級なお魚らしい。
たしか、食べた感じははアジに似ていた気がします。

④インスタントラーメン売り場

に行ってびっくり!
ラーメンの半数がとんこつ!!
おとなりとはいえ、福岡パワーおそるべし(`∀´)Ψ
とんこつラーメンといっても
高菜入りや黒マー油入り、塩とんこつなど
種類も豊富で、選ぶのが楽しくなります★
ラーメン屋さんや中華料理屋さんでも
とんこつや長崎ちゃんぽんを出してるお店がとっても多くて、
かるいカルチャーショックを受けました(笑)

⑤そば寿司

コレは魚屋さんが経営する、和食レストランでご対面。
どんなふうに"そば"なのか想像つかなかったけど
やってきたのはこんなもの。

070510_133701_1

ごはんの代わりに茶そばが巻いてあるんです!
残念ながら、わさびが食べれないあーこは
わさび入りのそば寿司を食べることができなかったけど、
今度行ったときには、ぜひ"さび抜き"のそば寿司を
オーダーしてみようと思ってます♪

       ★ ★ ★

やっぱりご当地モノをみつけるのはおもしろい(^O^)
気になる食べものに続いて、
次回は気になるヒーローをご紹介します☆

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

あーこのおすすめベーグル♪

今度のブログ記事は、山口レポをするつもりだったけど
期間限定品のため、こっちを先にご紹介します♪

070521_173601_1

で、これは…
ハイ、たしかにご覧の通りベーグルです。
しかも撮ろって思いついたのが遅くて、一口かじってある…(^_^;

でもこのベーグル、すっごいの!
ものすっっごい”もっちもち”♪
わたしが今まで日本で出会ったベーグルって、だいたいどれも堅くて
おいしく食べるためにフライパンで焼いたりしてたけど、
これはこのままで、とってもやわらかい&しっかりもちもちしてて
あーこのマイブーム・ベーグルなのです(^O^)

詳しいご紹介をわすれてましたが…
これはBAGEL&BAGELの5月のマンスリーベーグル、
「抹茶ホワイトチョコ」です☆
販売期間があと10日しかないので、ベーグル好きの方も
あまりなじみのない方も、ぜひお試しくださいねっ(^-^)b

★あーこの”今日の空を読む”★

070521_184601_1

今日はとっても心地よい風で
シゴトが終わって外に出てみたら
それだけで気分がリフレッシュできました♪
三日月のキレイな夜です☆
明日もおだやかな一日になりますように(^-^)

| | コメント (2)

« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »