« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »

2007年5月 9日 (水)

思い出がいっぱい

コメをくださったみなさん、本当にどうもありがとう。

わたしの大切なおばあちゃんは
昨日の朝早くに、天国へとむかいました。

倒れてしまってから、10日。
末期のすい臓がん、肝臓がんをかかえながらの脳梗塞で
きっとつらかったと思うけれど
本当にがんばったなぁって思うんだぁ。
千葉に住んでるわたしたちの帰りも、
アメリカで働いてる父の帰りも待っててくれて
ちゃんと会えたしね。

それに、ひとに迷惑をかけたくないっていう
おばあちゃんらしい亡くなり方だったの。

倒れたときはみんなすぐにかけつけたけど、
その後は小康状態が続いて
みんながそれぞれのところへ帰って
いつもの生活に戻ったところで、安心したかのように、ね…。
わたしも一旦帰ってきたけど、シゴト休みを利用して
亡くなる前の日にもおばあちゃんに会いに行ったんだけど、
そんなにおばあちゃんの様子に変わりはなかったの。
だからまさか、それから数時間でいなくなってしまうなんて
思ってもいなかったけど、
それがおばあちゃんの心遣いというか、
やさしさなのかもしれません。

わたしが大好きな、『眼鏡越しの空』。
こんなに身近なところに、”あなたのようになりたい”と思える、
そして大きなちからをくれる存在があったなんてね…。

誰よりみんなのしあわせを願ってくれていた、
わたしの大好きな、そしてわたしにとって最後のおばあちゃん。

1週間のうちに2回も、山口と東京を往復してしまったけれど、
会えてほんとによかった。
また今日もあそびに行くから、待っててね(^-^)

| | コメント (6)

2007年5月 7日 (月)

がんばるっちゃ!

おばあちゃんが倒れてから、今日で9日。
昨日と今日がお休みなので、
またおばあちゃんのところに会いにきています。

病気や病状がよくなかったので、倒れてから2〜3日とか
7日くらいがピークとかって言われていたけれど、
おばあちゃんはほんとに、よくがんばってる。
そんなおばあちゃんをみて、わたしもちからをもらうんだ。

またすぐ、あそびにくるから。
一緒に、がんばるっちゃ!

| | コメント (2)

« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »