« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »

2007年4月 7日 (土)

鳩サブレーと鳩三郎!?

鳩サブレーと鳩三郎!?
おなじみの鳩サブレーに、弟分ができたようです(笑)
その名も『鳩三郎』!

まがいモノなわけではなく、
鳩サブレーのお店の、本店だけに生息している
非・食用の鳩です♪


ということで…
あーこ、その本店から彼を連れてきちゃいました☆

その他詳しいレポレポは、のちほどupしますっ(^-^)

| | コメント (2)

2007年4月 2日 (月)

「○○体験」レポ★

わたしの0401のチャレンジは、これでしたっ!!

Sakura_2007_005 

正解は、陶芸にチャレンジ!でした♪

わたしが行ったのは、茨城県笠間市。
「笠間焼」として知られる、やきものの町(^-^)
ココでわたしは、初めてろくろに挑戦してみました★

ろくろで作るのって、すごく繊細で
ものすっごいていねいに扱わなきゃいけないのかと
思っていたけれど、案外チカラが必要で
逆にこわがっていたりすると、なかなかカタチができないみたい(^_^;

ひとつひとつ教えてもらいながら、こんな小鉢をつくりました☆

Sakura_2007_008

実際に焼くと、5分の4くらいの大きさに縮むみたい。
この「はぁと小鉢」を焼いてもらって、完成品が届くのは
GW明けの予定。
忘れかけたころに届く感じ…かな?
手元に届くのが楽しみだぁ♪♪

                 ★ ★ ★

陶芸体験のあとは、やきもののお店をちょっとだけめぐってみました!
ココはふるーい町なのかなぁ、とも思っていたんだけど
「ギャラリーロード笠間」っていう、笠間焼のお店が集まる通りがあって
モダンな感じのお店がたくさん♪

わたしが立ち寄ったひとつ目のお店は、きらら館
クルマもお客さんもたくさんいたこのお店は、
陶芸家のためのギャラリースペースがあって、
週替わりで展示されていたり
それからカフェスペースがあるんだけど、
いくらかなぁ?って思ってのぞいてみると…なぁーんと無料!!
たくさん並べられているカップ&ソーサーの中から、
自分の気に入ったものを選んで
セルフサービスでコーヒーか紅茶を入れて、
自由にくつろげるスタイル。
わたしが選んだ一組は、コレ♪

Sakura_2007_009

コーヒーと紅茶は日替わりみたいで、
昨日は、コーヒー:モカ、紅茶:アールグレイ でした!

それからもうひとつ、うれし・びっくりしたことが☆
ココのお店で、募金を募っているところがあったんだけど
そのお店がね、なんとわたしが翻訳ボランティアをしている
Planという国際NGOのスポンサーだったんです!!

そのNGO団体って何!?っていうと…

発展途上国の子どもとともに、
世界の様々な国で地域開発を行っている団体のこと。
スポンサーさんは、ひとりの発展途上国の子どもを
ずっと金銭的に支援していって、
支援金は、その子どもがいるコミュニティの向上のために
使われるんだけど、スポンサーと子どもは手紙のやりとりと
年に一回、子どもとコミュニティの一年の様子が
報告書として、スポンサーに送られるんです。
その報告書は英語で書かれているので、
それを日本語に翻訳して、日本のスポンサーの方々に
報告書を理解してもらえるようにするのが、わたしたち
翻訳ボランティアの役割(^-^)

つまり、スポンサーさんと、わたしのような翻訳ボランティアは
つながっているんです☆
だからうれしくて、あったかいキモチになりました♪♪

そんなキモチを連れて、次のお店へ。

Sakura_2007_022

ココはこの入り口がステッキーで、
ついつい吸い込まれていってしまいました(笑)

回廊ギャラリー 門」。
時間があまりなくて、作品を見られたのはお店の入り口だけで
せっかくの回廊をまわることはできなかったけど、
一日いても飽きないだろうなぁって思う
モダンであたたかみがあって、でもやっぱり「和」な
ココロが癒される空間でした★

Sakura_2007_024

わたしが大好きな、水玉模様のマグカップを発見して
プチ旅の記念に、ついついお買い上げ♪

お店の方も、とてもやさしい物腰で
とてもゆっくりした時間が流れる、心地よい場所でした(^-^)
時間があったら、もっとゆっくりしていきたかったなぁ。

レンタサイクルの返却の時間があったので、
今回の旅は、コンパクトにここまで。
でも、有名な観光地でなくても、ステッキーな場所はあるし
ほんとに、ココロが癒される☆
今回も出会った人々に、感謝ですっ(*^-^*)

| | コメント (5)

2007年4月 1日 (日)

桜 ~before&after~

たっだいま~!
今日はプチ日帰り旅だったので、すでに帰宅(^-^)
だって…夜遅くまでいたくたって、
明日は2:30起き・いつもの早ばんちょう(>_<)

…ということで、まずはSAKURAから♪

Sakura_2007_016

↑が、3/29のいつものおさんぽ道の様子。

Sakura_2007_003

そして、これが今日4/1の同じところ!

3日しか経ってないのに、全然雰囲気が違いますよね♪
ほんとに桜って一瞬だなぁ。

今日はとっても天気がよくて
写真を撮るにも絶好のコンディションでした(^-^)
わたしはお出かけしたので、あまり時間がなかったけど
こんな写真が撮れました☆

Sakura_2007_010

それから、これが帰りに撮った地元の夜桜★
桜の中央にみえる光は、月光なのですっ!

Sakura_2007_004

桜がきれいなうちに、もっともっと
カメラ片手に、お出かけしたいなぁ♪♪

今日の「とある体験」レポは、これから準備するので
もうちょっと待ってくださいねっ!

| | コメント (2)

あーこ北上チュウ!

あーこ北上チュウ!
ちょっとぼーっとしているうちに
気づいたら4月になってしまいました( ̄□ ̄;)!!

あーこの地元も、都内にちょっと遅ればせながら
ただいま桜が満開です♪
とりあえずは、これが昨日の地元のサクラ★
詳しい桜の様子は、家で時間のあるときにupしますね(^-^)

さてさて、昨日と今日がお休みのあーこ。
きっとこのお休みが、イチバンの桜の見頃だということは
よくよくわかっていますが…
大人の事情 DE ただいまちょっと北上チュウ!
「大人の事情」といっても、乗り放題のきっぷが
もうすぐ有効期限が切れちゃうので、もったいなくて
どこか行かなきゃ!っていう
よくわからない動機からなんですが…(^_^;)

今朝ようやく気になるスポットをみつけて
これから、とある体験をしてきます☆

問題です!その「とある体験」とは何でしょう??
ヒントは…これをすると
「ココロが落ち着く」とも言うひともいること。

季節には関係ないものですが、
一度やってみたいなぁって思っていたことです(^-^)

これもいい写真が撮れたら、レポレポしたいと思います♪♪

さっき通った線路沿いに、ウシがたっくさん寝転んでました(笑)
帰りにコレも、撮れたらいいなぁ。

ではでは、行ってきます!

| | コメント (4)

« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »