« 生きてるのって、しあわせ。 | トップページ | うわのそら。 »

2007年7月22日 (日)

wikipediaで、母校訪問。

超マイペースな中3の妹も、今日の大会で部活を引退して
受験生モードにならなければいけない時期になってしまった。

明日はさっそく学校説明会があるらしいのだけど、
さすがはのーんびり屋さんの妹。
開始時間を知らずに、今日の夜まできたらしい(^_^;

それをきいて、ちょっと彼女の明日行く学校について
説明会の時間を含めて調べてみることに。
そうしたら、wikipediaでその学校のことが
結構詳しく載っていて、「へぇ~」を連発(笑)

「ってことはさ…わたしの出身高校もあるよね!?」

わたしの高校は、ちょっと変わった学校で
制服がなかったり、校則らしい校則がなくて自由だったり。
(昼休みは、ゴハンを食べに出かけてもおっけいだし♪)
でもわたしが卒業してからは、雰囲気が変わってしまい
学校の人気がなくなってしまった、なんて悲しい話もきいてたり。
いわゆる「日の丸・君が代問題」も、実はわたしたちの学校にとっては
かなり身近な問題だったりしたり。
(卒業式になると、右翼のクルマがわたしたちの学校のまわりを
うろうろしてる…というのが、ある意味うちの学校の名物…
だったかも(^_^;)

…ということで、ただの興味本位で
わが母校・K高校について、wikipediaで調べてみた。

みんなが大好きだった学校行事や、○○問題についての今昔。
わたしたちがちょうどいた頃の出来事とかも書いてあるけど、
今となってはこれも「へぇ~」って思ってしまって、
わたしって記憶力がないんだなぁってことが実感できちゃう(^_^;
元生徒だから「なつかしーっ♪」って思える、
校歌や学校名物や、行事などなど。

でもなつかしいキブンにひたって、うまくコトバに表せないけど
わたしにも帰れるところがあるんだなぁって思えて、うれしかった☆

高校時代のなか・よしとは、今年で出会ってから
もう10年になるんです。
こうやってひさしぶりに、自分の原点をみつめてみるのって
とっても楽しい♪
ぜひぜひみなさんも、自分のヴァーチャル母校訪問、
やってみてくださいね!

ちなみに…実はわたしの高校とまささんの高校、
離れているけど同じ学区にあるんですよっ☆

もういっこちなみに、妹の明日の説明会日程は
未だにわからないまま…。
だいじょぶかなぁ(^_^;

|

« 生きてるのって、しあわせ。 | トップページ | うわのそら。 »

コメント

こんにちは♪
久しぶりですが覚えてるかなぁ?

あーこちゃんのブログ読んで私も
PC上の母校訪問してみました。
卒業してから○○年!!
母校もだいぶ様変わりしていてビックリ!!!
制服まですっかり変わってて(^^;)

でも、スゴク懐かしくてタイムスリップさせてもらいました。
ありがとねっ♪

来週の明日、会えるの楽しみにしてま~す

投稿: パンチ | 2007年7月27日 (金) 11:04

>パンチさん♪

お久しぶりです!
もちろん覚えてますよぉ(^-^)

直接学校に遊びにいけなくても
こうやって遊びに行く方法もあるんだぁって思いました☆
そのうちバーチャル同窓会もできるようになっちゃいそうですよね!

DWL@札幌まで、あと6日★
わたしもまたお会いできるのを楽しみにしてます(^O^)

投稿: あーこ | 2007年7月29日 (日) 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生きてるのって、しあわせ。 | トップページ | うわのそら。 »