« 思い出がいっぱい | トップページ | あーこのおすすめベーグル♪ »

2007年5月17日 (木)

「今も」

たくさんのコメやおメール、ほんとにありやとです。
携帯からだとコメ返しができないので、
まずはこの場でお礼を言いたいと思います。

先週、お葬式をして
おばあちゃんを見送ってきました。

おばあちゃんが倒れたってきいて、かけつけた時には
話すことも、表情をつくることも
右半身を動かすこともできずに
ベッドの上に寝ていたおばあちゃん。

たまに目を開けることがあって、実際にみえていたのか
耳もきこえていたのかわからないけど、
わたしが帰る日に、「あーこちゃんは今日帰るんよ」って
おじいちゃんが話しかけたら
開けるだけでも精一杯だったはずの目に
涙を浮かべていたおばあちゃん。

そして、次の夜明けを迎えないうちに
しずかに息を引き取っていきました。

でも、めったに会えなかったおばあちゃんに
2週間のうちに3回も会えたことはうれしかったし、
まだ本当に、いなくなってしまったっていう実感がないの。

今も電話をかけると、いつものようにおばあちゃんが出て
わたしが「もしもし、おばあちゃん?」と言うと
いつものように「ああ、あーこちゃんかね」って
わかってくれるような気がして。

でも、それでいいんだと思う。

おばあちゃんの強くて永遠の願いを
今までも、そして今も、変わりなく感じているから。
おばあちゃんからもらったやさしさや、いろんな何かを
わたしも受け継いでいけたらいいな。

おばあちゃん、これからも山口の空から
わたしのこと、家族のことを見守っていてね。

            ★ ★ ★

さぁ、そろそろ気を取り直して
いつものあーこブログに戻らなきゃね!
山口の空や、山口で思いがけずみつけたものなど
紹介したいものがたくさんあるので、
またupしますね(^-^)

|

« 思い出がいっぱい | トップページ | あーこのおすすめベーグル♪ »

コメント

おかえり。
なんてコメしたらいいのか分からなくて、
うまいこと言えないんだけど、
おばあちゃんの事を想って、
前向きになっている「あーこらしさ」で、
安心しました。

私のおばあちゃんも、長女誕生の
2ヵ月後に亡くなりました。
いつも、どこかで見守ってくれているようで
自分に問いかける時には、心の中で
おばあちゃんに『どうしたらいい?』って、聞いちゃいます。

人が亡くなることは、いつか必ず来ること。
自分がその時を迎えるまで、大事な人にその時が訪れるまで、自分の時間を、大事な人との時間を、悔いのない様に生きていくことが
人生の課題なのかな・・・なんて思ってます。

さ~て!DWLまであと少しとなってきました!
楽しいことが待ってる!!
笑顔で行きましょう(*^_^*)

投稿: はな | 2007年5月19日 (土) 10:58

>はなさん♪

わたしも、シゴトをしていて疲れたときや
やだなぁって思ったとき、
おばあちゃんが”がんばれ”って言ってくれているような気がして
それが今のわたしの支えになってるよ(^-^)

そうそう、気づいたらDWLまであと2ヶ月ちょっと♪♪
札幌ゆきのフライトの手配しなきゃっ!

投稿: あーこ | 2007年5月21日 (月) 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思い出がいっぱい | トップページ | あーこのおすすめベーグル♪ »