« カウントダウン・ドリブログ! | トップページ | みんなでつくる、ドリブログッ(^-^)b »

2007年5月29日 (火)

「しゃーわせのキイロイ新幹線」

あーこがカイシャへ向かう途中の、昼間の山手線の中。

ふと外をながめていると…
窓が少なくて、黄色い電車とすれ違った。
(写真が撮れなくて残念…。)
窓が少なかったし、新幹線は白だけど、色がついていたから
すれ違いざまに、なんとなく
"寝台特急かなぁ?"って思ったのですが…

すれ違い終わってみると、びっくり!!
イチバン後ろの車両の先がとんがっていて、
新幹線のカタチをしてるの(@_@)
みなさんは、見たことありますか??

オベンキョウとかだと興味がわかないのに、
こういう結構どうでもいいモノに限って
一度気になると、知りたくて仕方がなくなるわたしは、
さっそくケイタイで『黄色い新幹線』を検索!
キイロイ新幹線に遭遇できたことは、実はかなり奇跡らしい(^-^)b
どうやらこのキイロイ新幹線は、ドクター・イエローと呼ばれているそうです。

『ドクター・イエロー』
新幹線電気起動総合試験車(漢字ばっかりで長い名前…(^_^;)として
約10日に一回、新幹線が走っている線路を走っていて
メンテナンスのための調査をする新幹線。

10日に一回の割合ということで、
遭遇するだけでかなりラッキーらしいです。
検査用の新幹線があることもびっくりでしたが、
新幹線もヒコウキも、みんなが安心して乗れるように
これからもわたしたちの安全を守ってほしいなと思います(^-^)

みなさんもぜひ、時間があるときは
外をながめて、キイロイ新幹線をさがしてみてくださいね♪

|

« カウントダウン・ドリブログ! | トップページ | みんなでつくる、ドリブログッ(^-^)b »

コメント

黄色って、幸せの色な気がします。
私も見てみたいなぁ。
黄色い新幹線!
あーこちゃん、夏が近づいてくるよ。
楽しい夏間違えなしだね。

投稿: ちびたま☆ | 2007年5月29日 (火) 22:12

こんばんは(^-^)
ドクターイエロー見たのね!(^^)!
スゴーイ!! 奇跡だっ!!
子連れの友達なんて、わざわざ見たくて1日東京駅にいたらしいけど、見られなかったんだって(^_^;) で、リベンジしてたよ~。

投稿: パンチ | 2007年5月30日 (水) 01:05

>ちびたまさん♪

もうすぐ梅雨がやってきて、
それが終わったら、暑い夏ですね!
ほんとに早いなぁ。
ちびたまさんにはじめてお会いしたのも、
たしか去年のまだ暑かったころでしたよね(^-^)
今年の夏は、どんなスペシャルな夏になるのか
おっ楽しみぃ!ですね♪♪
18年間分のうたがたっくさんあるから、
早めに復習しなきゃ(^O^)

>パンチさん♪

やっぱりキイロイ新幹線は、レアモノなんですねっ!
そのお友達はリベンジ成功したのかな??
わたしも次にみつけたら、写真を撮ってupしたいと思ってます♪
…って思ってかまえてると、なかなか来なさそうなので
気長に待ってみます(^-^)

投稿: あーこ | 2007年5月30日 (水) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カウントダウン・ドリブログ! | トップページ | みんなでつくる、ドリブログッ(^-^)b »