« でーきたっ! | トップページ | 今夜は満月なり☆ »

2007年3月 4日 (日)

初ふぐ DE ひな祭り★

ということで、初めてふぐ料理を食べてきましたっ!

おじいちゃん・おばあちゃんが山口に住んでいるのに
一度ふぐの唐揚げを食べたことしかなかったんです。
ってことはつまり、ふぐ自体は食べたことあるんですけどね(^_^;
でもその時は、揚げ加減とかもよくわからなくて
そんなに感動もなかったから…(^_^;
だからあーこ的には、本格的なふぐデビューは昨日でした♪

ふぐのお鍋や、コラーゲンいっぱいの皮の部分のお料理とか
いっぱいあって、しかもお料理にはちゃんとそれぞれ名前があって。

たとえば、
ふぐのお鍋→「てっちり」
ふぐのお刺身→「てっさ」
(合ってる?合ってる??間違ってたらはずかしいからさっ(>_<)

…ってことは、「てっ」が、ふぐって意味??
ナゾは増えましたが、とにかく写真の「てっさ」がおいしかったぁ★

初ふぐ DE ひな祭り☆

今までは、山口は夏にしか行ったことなかったけど
冬の山口も、おいしいものがいっぱいでイイかもしれません(^O^)
スーパーでも、ふぐのお刺身が売ってるって聞いたしねっ♪

|

« でーきたっ! | トップページ | 今夜は満月なり☆ »

コメント

美味しそうぉ~♪
おいらも、ふく料理は好きだよん♪
去年なんて、会社のお馬鹿さんトリオで、夜行日帰りで下関まで
ふく料理食べに行ったんだよぉ~~f(^^;

ところで。。。
山口にお住まいの祖父母さんなら、ふぐ。。。って濁らずに、ふく
って言っているよね?
これは、「不遇」とか「不具」では縁起が悪いから、「福」であれば
縁起良いから、そう言われているそうだけど・・・・
本当の由来は、定かでは無いらしいよん(^^)b

では。ここで。。。テッチリやテッサって何で言うか!?(^^)b

山口では、「ふくちり」って言うのが一般的だと思うんだけどね。
実は、関西では河豚のことを、河豚の持つ毒に当たることを転じて。。。
「テッポウ」(=鉄砲)って言うんだ。コレを短くして、「テツ」(^^)b
元々は、隠語だったらしいのだけど、これで。。。

テッポウ刺しで、テッサ。。。
魚の切り身鍋を指す「チリ」を付けて、ふく鍋は、テッチリ。。。
って言うらしいよん♪

ってコトDE ふくの豆知識でしたぁ~(^^;

投稿: にしぼん | 2007年3月 4日 (日) 22:03

>にしぼんさん♪

こんばんみーっ(^-^)

おぉーっ!!
にしぼんの持ってる豆知識って、ほんとすごいなぁ♪
次に山口に行ったときには
「ふく」って言ってるか、耳をすまして聞いてみるよん☆
テッポウ+刺身=てっさ  とかって、
なんかコトバの足し算みたい(笑)
それにしても、日帰りで下関ふくの旅なんて
めっちゃ元気ですねっ★

実はね、USJのナニのオープンにあわせて
お休みをとったんだけど、一緒にUSJに行けるひとがいなくて
(さすがにひとりUSJは、勇気なくって…泣)
どこかへプチ旅行をしようか考え中なんだぁ!
もし出かけたら、レポートしますねっ♪

投稿: あーこ | 2007年3月 5日 (月) 03:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« でーきたっ! | トップページ | 今夜は満月なり☆ »